総論

12/03更新【講座1437】「まもなく、2014年がやってくる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も師走に入り、大急ぎで駆け抜けていく。君は、年内にやるべきことは、終えたであろうか。やり残しがあるなら、年末年始で挽回してほしい。世の中は、受験界のパッパラパー達が、“クリスマス”“正月”などに浮かれているときに、君は猛ダッシュをかける。
▼やるべきことは、決まっている。基本を押え、「短答」「論文」の過去問をフォローするだけでよい。しかし、これがなかなか難しい。「短答」では、「論文的に解く」ことに徹する。「答えが、合う」などは、問題ではない。なぜ、この肢が正しいのか、誤っているのかと、論理的に考える。ちょうど、各肢を“3行の論文問題”とみなして深耕する。そうすると、長文の論文問題に通じるポイントが見えてくる。答案作成も、やりやすくなる。。
▼「論文」では、基本知識はいらない。すでに、「短答」で習得しているからである(ただし、本試験「短答」で260点以上、「短答 過去問 アレンジ答練」では、300点以上取らないと、「基本力が、ある」とは、到底言えない)。「論文」対策は、長文読解力と答案作成力が、あればよい。君は、基本力をつけた後、論文作成に入る。憲法をはじめとする8科目の過去問について答案を書く。その後、優秀な先生方に、シャープな添削をしてもらうとよい。
▼2014年5月から始まる司法試験・予備試験の「短答」「論文」本試験に、どうすれば合格するか。その具体的な完全対策を、わしが2014年1月1日(水・祝)午後2時30分から“爆演”する。題して、「正月の叫び2014」である。2014年合格のための精神論・ノウハウ論を具体的に説明する。君をやる気にさせる。そして、“プロフェッショナルな合格法”を習得してもらう。講義の中では、アクションあり・歌あり・踊りありである。90分を面白く楽しく過ごして、2014年合格への“起爆剤”にしてもらう。
▼「絶対合格!正月の叫び」では、1日5時間勉強している、わしの勉強法も、披露する。合格直結のやり方を示すので、合理的と思ったことは、即、実行してほしい。「生涯、一受験生」である73才になる人間が、「なぜ、こんなに迫力があるのか」「どうして、いつもスピードを出せるのか」を習得してもらいたい。
そして、君は司法試験・予備試験を合格する。合格後、日本社会や国際社会で大きく貢献してほしい。約束してくださいヨ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この年末年始を、狂ったように勉強してください。わしも、やる。そして、5月には、“勝利の美酒”を飲もう! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バシッ――”とやりまくろう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“正月の叫び”で、会おう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の受験浪人をしている娘が、います。認知症のおばあさんも、同居しております。孫を気に入っており、勉強中でも呼ぼうとします。優しい性格なので、それに応えるのですが、この前「勉強に集中できない」と一言こぼしました。家族も皆、悩ましい問題と思っていたのですが・・・。どうしたらよいでしょう(京都府・CIさんの実父母)。
A:おばあさんのことは、認知症の専門知識を持った介護士などに相談してみましょう。役所でも、紹介をしてくれます。一方、娘さんは、図書館や学習室に行かれるよう勧められては、いかがでしょうか。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/02更新【講座1436】「この国の防衛は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/04更新【講座1438】設問 – 「尖閣諸島は、どうする?!」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/24更新【講座1520】「本番で短答260点、取るには・・・」 – 司法試験・予備…

    【本試験直前!】合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツ…

  2. 総論

    講座12【新司法試験ブログ】新司法試験合格には、過去を忘れろ

    新司法試験合格を目指す受験生と話をしていて、気になることがある。それは…

  3. 総論

    「夏眠」は、絶対にダメ!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、反対語を考案するのが…

  4. 総論

    悩む受験生のために、わしにできること!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!御年76歳にな…

  5. 総論

    心配するな!「答えは、落ちている」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「問題文の中に…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP