総論

「深化が、進化を促す」「進化は、深化を促さない」

・言葉というものには、いろんな意味が含まれています。その意味は、自分なりに考えたものでよいと思います。できれば、世間や社会で一般的に考えられている内容と大差がないのが望ましいですが…。

・重要なのは、言葉を使って、自分の考えをより深め、社会との関連を説明できることです。さらに、その結果として、その内容を実行できることがあります。その段階では、ものごとの改善や進歩が実現できることもあり得ます。実に「深化が、進化を促すことになる」のである。

・逆に「進化は、深化を促さない」。考えやものごとの順序が、通常の逆になるからです。

・さて、予備試験の勉強においては、不明な事項を深く考えることにしたいです。そうすると、論点の本質が分かってきます。その効果として、暗記する量が大幅に少なくなります。これは、学習効率としては、大変、合理的です。しかも、ある項目の内容が深化・進化されますと、他の論点にも応用がきくようになります。この辺から、「学ぶ喜び」が味わえるでしょう。その他、一見、難しいと錯覚されている予備試験をスマートに突破できる策をお伝えしたいものです。

・あなたが勉強している際に、「?」がありましたら、いつでも、私がサポートいたします。ご遠慮せず、ご連絡ください。おいしい水と自然な琥珀色の豆をブレンドした飲み物を体内に入れて、語りましょう。

とにかく、深く絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    私の公法系突破法で、高得点を取りましょう!!

     ・以前から、公法系が、苦手な受験生が多いです。憲法や行政法は…

  2. 総論

    【講座253】 論文指導は、十八番!!

    新司法試験の合格を目指して、関西地域のロースクールに通っているA君は、…

  3. 総論

    【講座525】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「流行っている言葉!!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君たちと勉強していて、口癖のように言…

  4. 総論

    【講座1144】 「気にしない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、調子が上がら…

  5. 総論

    【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント…

  6. 総論

    たくさんの受験生を見て来て!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この業界に携わって、40余年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP