総論

12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

あさってライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
● ライブ :2013年12月23日(月・祝)
● 通信 : 2013年12月25日(水)に発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1流といわれている法科大学院に今年、未修コースに入学したA君(23)は、困っている。「このまま、ロースクールに在学していても、卒業時に司法試験に合格できるだろうか」。学部時代の友人は、今年の予備試験に合格、来年、司法試験に一発合格したいという。焦っているA君。「成川合格塾」に、やってきた。
わしのアドバイス。「まず、23才の君の頭で、現状を考えてほしい」。
(1)「司法試験とは、何の試験なのか?」。
(2)「ロースクールとは、どんな役割を担っているのか?」。
(3)「学校の勉強だけで、『短答』を350点中260点以上、取れるか?」。260点以下の人は、ほとんど『論文』に受かっていないのは、なぜ?。さらに、「『論文』8科目について、合格答案を作成できるか?」。
(4)「スクール東京はじめ、司法試験・予備試験の予備校とは一体、何者だ?」。
(5)「一発合格するために、どんな要素が必要なのか?」。
▼次のアドバイス。わしが講義した「成川式」合格シリーズの「あなたの司法試験!シャープな短期合格法DVD」(税・送料込み1,000円)を勧めた。ここには、司法試験の本質が“ギッシリ”詰まっている。この内容を知るだけで、ムダな勉強をしなくて済む。「ハイ、分かりました」と素直に、うなずくA君。
23才の、この若者は、あらかじめ準備していた質問事項を見ながら、鋭く尋ねる。「きちっとした勉強で、一発合格したい」という気迫が、言葉に乗ってくる。
▼それにしても、世の大人たちは、日本の若い人たちに、ムダな受験コース(制度)を強制するなあ・・・。こんなことで、強気の隣国に、対抗できる法曹が、育つのだろうか。わし自身も申し訳ないと恥じている。今は、自分なりに彼・彼女たちをサポートする。そして、できることから実践しているところである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 制度や体制がどうであれ、君は、まず「合格だけを考えろ!」。そして、“爆勉”して勝つ。さあ! 今日も“ビシッ”“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「制度に勝って、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が大学を卒業し、実家で予備試験の受験をしています。動物の肉が大好きで、1週間に1回は外食で牛肉や豚肉を食べないと気が済まないそうです。ところが先日、鶏の刺身を食べて菌に当たり、下痢と発熱を起こしました。こういう息子の食生活を、どう思われますが(福岡県・MAさんの母)。
A:息子さんに、予備試験と司法試験を合格するまでは、極力、外食を避け、自宅でお母さんの作る食事を取るようにアドバイスしてください。お母さんは、彼の体のことを一番よく知っているので、「健康維持のために、よい食事を準備する」と言ってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/20更新【講座1454】「夜空を、眺めながら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/22更新【講座1456】「ミスは、直せばよい」 – プロフェッショナルな勉強法No.8次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    この時期、ふらつく人へ、足元を見つめよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年が明け、直前…

  2. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥

    新司法試験・予備試験の勉強をしていて、不明な論点に出会ったとき、まず、…

  3. 総論

    【講座1080】 「くやしいことは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代に苦い経験が、わしに…

  4. 総論

    5時起床

     勤めながら受験勉強をしている社会人、専業受験生の…

  5. 総論

    【講座776】 「どうせなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    当たり前のことを、当たり前にする

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「当たり前…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP