総論

03/03更新【講座1527】「母は、偉い!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【今週金曜日スタート! 4名の講師が、丁寧に指導!】
予備試験「法律基本科目7科目」論文過去問ゼミ2014
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~4月25日(金)まで ※全21回
 ● wma音声通信 : 2014年3月28日(金)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京・本郷でマンション暮らしをしている大学1年生のA子さん(19)。「卒業までに、予備試験・司法試験に合格したい。将来は、国際法の分野で、社会に貢献するのが望みです」と言う。彼女は、東京都内にある各予備校の講義内容を比べた結果、「私は、少人数システムの『スクール東京』で、がんばります。“本物の指導”をお願いします」と、目を輝かせる。わしが、予備試験・司法試験の本質や予備校の実態や役割を話すと、「やっぱり。そうだと、思いました」と納得する。若い大学生は、質問事項をメモしたノートを見ながら、“ビシッ”“ビシッ”と尋ねてくる。わしも、負けずに“スパッ”“スパッ”と回答した。帰り際、別の大学ノートを“ソッ”と見せるのである。
「何?」とわし。
そのノートを開いた瞬間、“アッ”と目を疑った。ノートのほとんどのページに、文字がいっぱい。わしが毎日、書いている「司法試験・予備試験ブログ」「合格ブログ~成川豊彦日記~」の文章ではないか。
彼女「郷里の母親が、先生のブログに中から、ためになる文章を自分で書き、娘の私に送ってきてくれたのです」「毎日、サイトで見られるからいい・・・と言っても承知しません。“サイトの文字は、人工的で心に残らない。こうやって自分の文字にして、読み返すと真意がより伝わってきます。あなたも気に入った文章・言葉があったら、書き留めて”と告げられました」。さらに、彼女「母から“この2つのブログには、勉強だけでなく、人生や生き方などに関する本当のことが、底に潜んでいます。娘のあなただけでなく、母親である私にも、ためになることが多いのよ”と言われました」。
▼この話を聞いて、わしは熱くなった。事実や本当のことを書いていると、どこかに分かってくれる人がいることを知らされる。それも、徐々に伝わり、広がっていく。もちろん、責任も重い。いい加減なことは、書けない。
A子さんは今、大学の勉強と並行して、予備試験・司法試験の受験準備を進めている。在学中に合格できるように、「スクール東京」とわしが、全力でサポートしたい。「ムダをさせない」という思いを込めて・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の受験は、人生の中の1コマである。勉強の本筋を見つけて進んでもらいたい。今日も、“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「親の恩に報いるためにも、絶対合格だ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験をしています。短答式試験は、得意だそうです。そこで論文の対策はどうするのかと聞いたら、「まだ、よく分からない。司法試験の問題は長すぎるし、予備試験の論文式試験も、年度が浅くて、問題が少ない。旧司法試験の論文問題が、いいのだろうか」と言っております。「スクール東京」に、何かいい講座はありませんでしょうか(神奈川県・TMさんの母)。
A:予備試験の論文対策でしたら、予備試験「法律基本科目7科目」論文過去問ゼミ2014が、今週の金曜日(3月7日)から開講します。7科目×3年分で21問ですが、それぞれをしっかり勉強することで、平成26年以降出題されるエキスを、汲み取ることができます。さらに、予備試験「試験委員コメント集」をストックにして深く勉強すれば、論文対策は十分です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロフェッショナルな勉強法No.18前のページ

03/04更新【講座1528】「比較衡量する」とは?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1195】 「若い彼を、興奮させたい」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「毎日、たぎりまくっています…

  2. 総論

    体系別の「民法 II 」が完成

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入った。遂に、体系別…

  3. 総論

    アホは、アホで死んで行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これまで75年…

  4. 総論

    【講座332】 脳力アップの方法は?!

    新司法試験の受験生やロースクール生に、「暗記中心の勉強はダメ。理解中心…

  5. 総論

    成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある優秀な受験…

  6. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP