総論

試験前日

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 決戦の日が、いよいよ明日に迫った。泣いても、わめいても、何時間後には本試験が始まる。今日は、普段の7割前後の勉強時間にする。「やってないことがあるから、大変だ」と夜遅くまで、机の前にいることはしない。あまり、やり過ぎると明日からの本試験に響く。
▼「勝つ」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「自分なりに、やるだけのことはやった。今の自分の力だけで戦う。分からないことが出ても、“法の趣旨”と“社会通念”だけで対処する。自分の頭だけで、素直に解きほぐす」。
「その際、『短答』なら3~5行の短文の中に、『論文』なら、前後の文章の中に、“ほら”答えが書いてあるよ、と試験委員がアドバイスしてくれる」。「自分の今の実力を、できるかぎり答案に出すには、よく寝ることが一番である。戦いの前に、頭・体という“兵”を休ませたい。この期に及んで、ドタバタしても始まらない」。後は、太陽の神さま、合格の神さま、家族、先生ほか周囲の人たちに感謝をする。
「ここまで、来させていただきました。ありがとうございます」「今、もっている力を、できる限り出します」「過去のことは、振り返りません」「これまでに作ったストックを、もう一度、見直します」――。夕方までに、明日のための持ち物を総チェックします。午後11時までには、眠りにつこう。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 親愛なる君に、次の言葉を捧げよう。
【総論】
 「合格だけを、考えろ」
 「勝ってから、斬る」
 「答えは、自分」
 「勝負ぞ!」
 「絶対合格だ!!」
【受験中】
 「面白く、受験する」
 「受験を、楽しむ」
 「今、目の前の問題だけを考える」
 「試験中、迷ったら1分間の世界旅行へ」
 「試験委員の気持ちに、なる」
 「やるだけのことは、やった! かかってこい!」
 「途中で、絶対に諦めない」
 「最後の0.1秒まで、やり遂げる」
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いざ勝負だ! やるぞ! いくぞ! “ドカーン”とパワーを“爆発”させよう! 体に気をつけて・・・。絶対合格だ!
(今年合格する人)
 わし直筆の「合格色紙」を、読んでください。読むだけで、合格する気になります。
(来年合格のために準備している人)
 今日のブログをコピーして毎日、読んでください。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「最後の0.1秒まで、諦めない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(27歳)が、会社に勤めながら、予備試験を受験しています。実家は、農業をやっております。今年の2月の大雪で、ビニールハウスの全体の2分3程が潰れてしまい、復旧に奔走した父親(60歳)は、心労が重なって脳溢血を患いました。最悪の事態は回避しましたが、今も入院中で、介護が必要な状況です。父が倒れて以来、私と娘で代わる代わる面倒を見てきました。その影響で、娘の勉強時間を圧迫してしまいました。娘が言うのです。「父さんが働けないし、もう私、受験やめようかな」(秋田県・HSさんの母)。
A:娘さんは、少し気弱になっただけです。大丈夫です。今は、一生懸命お父さんの看病をしてもらってください。“合格の神さま”が、ずっと見守っています。必ず、また勉強時間がもらえるようになりますから、決して夢を諦めないでくださいと、私からのメッセージを、伝えてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

試験2日前前のページ

司法試験1日目次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第41回 7科目パーフェクト合格ゼミ2017への挑戦!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第41回をお届けします。ブ…

  2. 総論

    自分のことを1番に考える受験生・・・!?

     「自己中」(じこちゅう)とは、…

  3. 総論

    雑感

     今日は、頭をリフレッシュさせるため、日頃、考えていることを、…

  4. 総論

    少々、苦言を呈します

     ▼今の若い人には、耳が痛いところですが、本当のことを言うこ…

  5. 総論

    スポーツをすると、会話が早くなる!

     ▼旧司と新司の違いの1つに、スポーツとの関わりがある。旧司…

  6. 総論

    司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番の2日目に…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP