総論

やはり合格ルールは、効果があった!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明るい顔をして、その彼は、やってきた。毎週1回司法試験の論文トレーニングを受けている。“オヤッ”と驚くわし。随分、スリムになっていたからだ。週1回、定期的に顔を合わせているのに、気づかないでいた。今回は、ハッキリと“シャキッ”とした体形になっている。173センチの身長に、「今、何キロ?」と質問。「73キロです」とまた“ニコッ”とした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験に合格するルールや基準に、客観的なものが、いくつかある。
(1)「(身長-100)キロ以上の体重があると、まず、「受かりづらい」「女性は{(身長-100)×0.9}キロ以上は、ダメになる」
(2)「24時間以内に復習をしないと、合格は無理」
(3)「早朝5時から机に向かっていると合格が目の前にくる」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その173センチ・73キロ君は少し前まで85キロくらいあった。そこで、わしは毎回、「ウェイト・ダウンした方がいい」とアドバイス。少し嫌な顔をしていたが、努めて聞く耳をもとうとしていた。なぜか。それは、合格ルール(基本)の「24時間以内復習」「早朝5時起床」を数ヵ月前から173センチ君は続けて、とても効果が上がったという実感を持っていたからだ。
「今回も先生のアドバイスに従ったら、合格体重になりました」
「頭もシャープになり難問にくらいついていく気力もできました。それに集中力もついてきました」
「腰回りが軽くなり、長時間座って勉強していても疲れません」
「早朝起きるのも苦になりません」
173センチ君は、“ニッコリ”を重ねた。なぜ85キロから73キロになったかというと、次のことに気をつけていたから。
(1)どうしても、受かりたいから、“合格体重”にせざるを得ないという気持ちに駆られた。
(2)スマホのアプリにある体重管理リストに、毎食の内容を記入し、いつもカロリーに気をつけて食事を採った。画面から「あと、何キロオーバー。ガンバレ!」とアドバイスされて、やる気が続いた。
(注)このやり方でなくてもよい。自分流を考えること。
(3)勉強と勉強の合間に、近所を歩くようにした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格するには、合格の合理的方法を実行すればいいだけ。受かる受験生は「まず合格する方法を見つける」「次に実行する」「最後、より改善した方法をさがす」をやっている。
不合格を続ける受験生は、自己管理ができない。つまり、「自分にルーズ」「自分に敗けているのだ」。
不合格君だって合理的方法にシフトすれば、すぐ合格に向かう。やるかやらないかだけの話。やる人は、まもなく勝利を手にし、次の人生を開いて行く。やらない人は、いつまでも落ち続けて、これからの人生を捨てることになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!例の173センチ君は司法試験論文の答案作成(答案構成ではない)をほぼ完成。過去問10年分中すでに7問まで「試験委員コメント」流に書けるようになった。憲法論文は、十分、上位合格の実力がついた。後、少しの個別トレーニングを続ければいい。
さあ!今日も合理的(科学的)な方法を探って“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ「クリック、ありがとうございます」
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「少しでも、合格に近づける方法をすぐ採用する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。 

世界一の男にも、気力や練習量では、負けないぞ!前のページ

「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座202】 奇才、逝く

    演劇「蒲田行進曲」で高名な、つかこうへい氏が、この10日に亡くなった。…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第44回 言葉=実行のむずかしさ

     本日は、「ミドル合格作戦記」第44回をお届けします。私…

  3. 総論

    12/24更新【講座1458】「小松菜いっぱい・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  4. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  5. 総論

    悩みを乗りきる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強をして…

  6. 総論

    12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あさってライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP