総論

論文・憲法攻略の決定版

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を攻略するための「これ一冊」を作ってほしい。この願いを、数年前から聞いていた。このほど、やっと完成した。司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)である。「人権」も、まもなく出来上がる。
▼「統治」ノートは、司法試験・予備試験の「論文」過去問のすべての論点と、「短答」過去問で「論文」に出題されそうな論点を網羅した。平成25年の「デモ行進の自由」「教室使用に関する別異の取り扱い」(司法試験)、「世襲議員の立候補の自由」(予備試験)も入っている。それに、「試験委員コメント集」の重要項目を加味した。司法試験・予備試験の試験委員ご本人が、特に重点を置いたところを、易しく書いた。「試験委員コメント集」は、試験委員の採点基準表としての性格をもつ。このため、「統治」ノートは、採点基準表の図表版的な性格をもたせた。形式は、マトリックス方式の図表をベースに、説明した。各論点の記述順序は、次の通り。
1.定義 ――
2.趣旨 ――
3.条文 ――
4.関係 ――
5.法的性格 ――
6. 違憲審査(基準) ――
7.問題点 ――
8.過去問 ――
9.判例 ――
▼この司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】は、論文を制覇してもらうために作られた。このため、本試験で必須の「訴訟選択のフレーム」を提示した。これは、憲法と行政法の境界線にある論点・訴訟類型を1ページに図示した。受験界で、はじめての図表である。受験生から「こんなのが、欲しかった」と喜ばれている。
さらに、「★」印をつけ、受験戦術的な注意点を示した。「㋑」印は、イメージ的な内容である。この2つの印で、難しい論点が相当、親しみやすくなる。
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】は、あと数日後にリリースされる。わしは、「自分が受験生なら、こんな資料が欲しい」という目線で作った。「試験委員コメント集」を活用させていただいた。試験委員の先生と当局にお礼を申し上げたい。
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】と、「人権」を、直前期にチェック用として、読まれることを望む。憲法の「基本」を押え、「今年、出題される論点」をコンパクトに確認できるのである。この合格ノート2冊で、若い受験生の合格に貢献できることは、最大の喜びである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと本番まで、司法試験は60日、予備試験・短答式試験は64日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。よく寝て、本試験場では、自分のもてる力を80%以上、出してほしい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「論文・憲法は、“合格ノート”で、打ち止め!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の兄は、ロー・スクールに、車で40分ぐらいかけて、通っています。3月の初めの休日の朝、大学院で模擬試験があるというのに寝坊し、慌てて家を出て行きました。その後、兄は居眠り運転し、ハンドルを誤って歩道の縁石に乗り上げ、街路樹にぶつかるという物損事故を起こしました。幸い、エアバックに守られて、首を軽く鞭打ちする程度でした。今年、受験予定ですが、こんな不注意で司法試験は受かるものなのでしょうか(三重県・TTさんの妹)。
A:疲労と睡眠不足を抱えたままの運転は、とても危険です。本試験まであとわずかですが、休まず根を詰めるのは、返って勉強の効率を妨げます。最低でも一週間に半日、勉強と勉強の間は15分、休憩を取りましょう。しっかりと行動計画を持ち、場当たり的なことはしないように。休養をとることも、受験の1科目と心得ましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

予備試験「一般教養科目」攻略前のページ

合格雑感次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    よく考えること

     司法試験・予備試験に合格するために、あなたは、ど…

  2. 総論

    本当にあった、新入社員の実話!

     東京都内のある大手企業に勤めながら、予備試験の勉強をして…

  3. 総論

    勝負の時。やるぞ!!

     「さあ!本番だ!!」…

  4. 総論

    遊びを入れて、一日一生!!

     朝、起きて、日光を浴びる。朝食をとっ…

  5. 総論

    「あと、5点上げたい人」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験する人は、今年で決…

  6. 総論

    「理解中心型」で確実に合格

     司法試験・予備試験を受験するあなたには、「理解中…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP