プロフェッショナルな勉強法

合格雑感

今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届けしよう。
▼「感謝! 感謝! 感謝!」。いきり立って、受験を重ねるA君。家族にわめき散らして、答練を受けまくるB子さん。2人とも、自分本位で、人に感謝することもないが・・・。
<×:スベる人>
(1)本試験や答練で上がったり、ビビったりするわりには、人様や物事に感謝の気持ちがない。
(2)自分のことだけで、頭が一杯になっているので、解けない問題がちょっとあるだけで、パニックになる。
(3)集中力も、発揮できない。思うように成果が出ないと、「もうダメだ」と弱気になってしまう。
<〇:受かる人>
(1)次のように、思う。
「試験を受けていられるのは、親・兄弟・家族・恋人、あるいは会社や学校・予備校などのおかげである。勉強を続けて行くうちには、人から有形・無形のお世話を受けているはずだし、迷惑をかけている場合もあるだろう。たった1人で難関に立ち向かっているような顔を、してはいけない」。
(2)「自分は周りの人に支えられて、勉強している」という感謝の気持ちを、忘れない。
<合格ポイント>
(1)「みなさん、お世話になり、どうもありがとうございます」という気持ちがあれば「合格の神様」が助けてくれる。
(2)実力が同じなら、感謝の念がある受験生を、「合格の神様」は受からせてくれるのだ。このことは、あなたが「合格の神様」になったつもりで想像すると、よく分かる。
(3)誰もが、周囲の人々に支えられて、勉強していられる。あがったり、ビビったりしている場合ではない。「感謝! 感謝! 感謝!」と思いつつ、喜んで勉強しなければ、ウソである。
<裏技>
(1)毎朝、太陽に向かって感謝する。その際、「太陽の神様、穏やかにお過ごし下さい」。「ありがとうございます」と思うことを、忘れない。
(2)後は、自分が気にしていることを、願えばよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「感謝しない人は、受からない。仮に試験でうまくいっても、次の人生には受からない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の受験勉強に没頭しすぎたのか、夫の顔色が最近悪いです。夫はフルタイムで働きながら、勉強していました。最近、部屋には予備校の答練でもらったたくさんの資料が、山のように積んであります。「おれは、まるでゴミだ。ダメなんだ・・・」などと、意味不明の独り言を言うようになりました。夫がこんなふうで、大変頭を抱えております。成川先生の、アドバイスを頂きたいです(栃木県・ENさんの妻)。
A:ご主人の独り言が、余りにも頻繁で悲観的なものが多ければ、うつ病の可能性もあります。これ以上ひどくならないように、勉強のペースを今の5割から6割程度にしたら、どうでしょう。休日は、模試の回数を減らして休むようにします。「年内で積み上げたものを、また復習すれば大丈夫」と言ってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

論文・憲法攻略の決定版前のページ

直前1ヶ月の過ごし方次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    今日の一日が、合格を決める!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強が、来年・5月の本…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP