総論

「ありがとうございます」の言葉の凄さ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、「ありがとうございます」という言葉が好きだ。人間、誰でも、「ありがとうございます」と言われて、嫌な気がする人は少ないだろう。この「ありがとうございます」の言葉には、凄い力があることを、みなさん、ご存知ですか? わし自身、そしてわしの周囲で、「ありがとうございます」という言葉を大切にしている人が体感していることなのですが、「ありがとうございます」という言葉を生活の一部分に取り入れて、何事に対しても、「ありがとうございます」の気持ちで過ごしていると、不思議と、誰からも、「ありがとうございます」の言葉が返って来ます。本当ですよ! 「ありがとうございます」の言葉は、人のこころを心地良くさせてくれますね。「昔も今も、世の中は弱肉強食」と、現実主義のわしですが、「ありがとうございます」の言葉に、毎日、癒されながら過ごしています。わしの意外な一面を書きました。みなさんも、お試しあれ!! 仕事での成功に意欲を燃やす発展途上のビジネス・パーソンの方は、「ありがとうございます」の真髄を知るかどうかで、将来が大きく違って来る。マニュアルやリップ・サービスで口にしているうちは、まだまだ半人前。わしの表現で言えば、「お坊ちゃん、お嬢ちゃん」。場合によっては、「社会的な未熟児」。礼儀としてキチンと出来るようになれば、社会人として一応は及第点をもらえるのだろうが、それだけでは甘い。と言うか、それはあたりまえのことであって、それだけでは将来の大きな成長は望めない。自然体で、こころから、それこそ生きるために呼吸をするように言えるようになれば、OKだ。そして、わしが何より強調したいのが、受験生のみなさん。仕事ならば、現実の利害が絡む分、「ありがとうございます」にもリアリティが入りやすいのだが、受験勉強でも同じような気持ちになれるかどうか。周囲の人に対して・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 実は、これが合否を決定的に左右する。
さあ! 今日も“スコーン”と、感謝しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「『ありがとうございます』で、絶対合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験をしています。「今年は、短答を必ず通りたい」と、言います。予備校の短答の問題集を買ってきたのですが、机の上に本を山積みにして、「問題の分量が多すぎて、とても暗記できない」と、行き詰まっております(静岡県、合格ネーム・HHさんの母)
A:焦る気持ちは分かりますが、グッと堪えて、“暗記勉強”に走らないようにしましょう。短答過去問は、1肢が3行~4行程度の文章ですが、複数の理論を積まないと理由付けができない、つまり、単純な暗記知識から解けないように作られています。短答の1肢1肢を解きほぐすと、それが論文を解析する力に直結します。出題者は、「論文を意識して、短答を作っている」のです。「スクール東京」の「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」は、1肢ごとに論文的な解説をしています。丁寧に読めば、理解という“真の実力”が付きます。要は、「短答を、論文的に解く」です。そうすれば、最終合格に届きます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

“隠れ脳梗塞型”に、気づく前のページ

忘れ物が手元に戻って来る方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座70【新司法試験ブログ】合格のための、参考にしてください。

    よく、こんな質問を受ける。「自分は、勉強しているつもりなのだが、成績が…

  2. 総論

    「ヘェー、彼がトップになったの!?」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!月1回の名古屋…

  3. 総論

    【講座619】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「グッド・モーニング!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  4. 総論

    【講座1098】 「美女、現れる・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 地方在住の美女とITを使った…

  5. 総論

    講座47【新司法試験ブログ】真実は、いつもシンプル!

    わしの年齢(69歳)になっても、現役でバリバリ仕事をしている人は、10…

  6. 総論

    【講座772】 「わしも、集大成を作る歳になった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP