総論

合格への、最後の手段

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の2014年4月29日(火・祝)は、「成川先生の名古屋ゼミ(短答・論文)2015」である。名古屋ゼミの「2015年版」が、スタートする。 東京まで来られない人は、ぜひ、わしに会いに来てほしい。名古屋で、待っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今の勉強方法では、いつまで経っても合格には届かない。よほどの覚悟がないとダメだ。E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の総論的項目を、自分自身で洗い直さなければならない。「気も焦る、死にたいほどだ」「いつまでも、若くない。友人は、みんな社会で活躍している」「受験勉強に出費するのは、先が見えないから不安だ」。勉強しているのに効果が上がらない彼・彼女が、ブレイク・スルーできる一例を話そう。
▼「ペナルティがない勉強は、勉強ではない」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしにも、うれしいことがある。「スクール東京」で、個別指導をしているA君(27)とB子さん(31)。彼は、ロースクール生。彼女は、2振中。2人は、ともに面識はない。最初は、同じような状況であった。わしが、じっくり教えても、何か手ごたえがない。復習では、抜けることが多い。ミニテストをやっても、A君は70点前後、B子さんは80点前後。そのような調子が3か月ぐらい続いただろうか。それでも、一向に“パッ”としない。このままでは、司法試験・予備試験とも合格しない。アンドロメダ行きは、確実だ。
しかし、「ぜひ、合格したい」と言う。この矛盾を解決するために、わしは考えた。「“パッ”としない2人に、“カンフル注射”を打とう」。当人たちに、責任感とペナルティをもたせる案だ。彼には、甲案。彼女には、乙案。40余年間の指導のノウハウを駆使して、“かまし上げながら”提案した。「この案でなければ、君は、この世では合格しないよ。法曹には、なれない。理由は、~~だ」。基本的には彼・彼女たちのプライバシー領域に属するので、ここでは、述べない。彼・彼女も、バカではない。素直である。自分から納得して、“カンフル注射”を受けた。
▼それから、1か月が経った。
驚いた。2人は、生き返ったように勉強に精を出し、成績も“グ――ン”と上がった。
A君は、90点以上。B子さんは95点以上を連発、98点のときもあった。今日までの約1か月、好調が続いている。
あと少し経ったら、論文指導に入ろうと思う。すでに、合格モードになっているからだ。
この2人は、いまだに面識がない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まったく、ダメな受験生でも責任感とペナルティをまぶした“カンフル注射”をすれば、まともに合格ゾーンに入れるのである。もし、君が、絶対に絶対に合格したいのなら、A君やB子さんのように、カンフル注射を受けに来てもいいですよ。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人生は、君が思っているほど長くはないよ。“やる”と決めたときに、勝負するのである」「達成・合格だけを考えろ」。
さあ! 今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「どうしても合格したいときは、カンフル注射を打つのもいい」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妹が、今年初めて司法試験を受験します。去年末にようやく本腰を入れ始め、この直前の時期になって、「勉強が、終わらない」と右往左往しています。試験を乗り切れるか、心配しております(北海道・JKさんの兄)。
A:直前期に慌てるのは、試験勉強のスタートが遅れたことを意味します。年末・年始くらいからエンジンをかけたが、間に合わないというケースを、私は数多く見てきました。年末・年始がスタートではなく、受験日のあくる日が、スタートです。妹さんには、平成26年は、5月19日から勉強を始めるようにと、アドバイスをしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    パッパラパー卒業

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のものは、ロースクール卒業…

  2. 総論

    シャラポワの失敗、君も気を付ける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!テニスの女子シ…

  3. 総論

    【講座574】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「そろそろ、答案作成を・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座398】 ここが、人生の本質

    新司法試験に落ちる人の中に、ふざけた者がいる。自らの不遇を、家庭環…

  5. 総論

    【講座1266】 「発表が、ありました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)予備試験「論文式試験…

  6. 総論

    【講座1280】 「彼は全力を尽した後、帰って来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座652】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先生からの電話・・・」…
  2. 総論

    09/13更新【講座1356】「スクール東京が、燃えている」 – 司…
  3. 総論

    【講座807】 「少し、調子が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 憲法

    【講座830】 設問 – わしなら、こう解く – 「体調…
  5. 憲法

    【講座173】 講座172の解答
PAGE TOP