総論

短答上位合格 = 論文合格

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」と「論文」の違いは何か、と受講生から、よく聞かれる。答えは、簡単だ。
<形式的な違い>
「短答」は、マーク方式で、各科目とも全範囲から出題される。
一方、「論文」は、記述方式で、各科目とも重要な範囲から出される。
<実質的な違い>
本質的な相違は、ない。法的思考を試されるという点では、まったく同じ。本質的な相違があると考えるのは、皮相、過ぎる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」とも、“法的思考のテスト”という点では同一なのに、受験生の中に、勉強方法を変える人がいる。困ったことだ。
(1)「短答」は、暗記でも高得点が取れる。しかし、「論文」との勉強方法を変えるパターンの受験生は、「短答」の出題の本意が分かっていないから、法的思考(理解力)は、伸びない。したがって、「論文」は、通過、出来ない。
(2)これまでは、最終合格者を多く出すという当局の方針があったから、“短答の暗記合格組”でも、「論文」には、かなり合格出来た。しかし、これからは、合格者を減少させる傾向にあるから、そうはうまく行かないだろう。
(3)もともと、受験生の法的思考を選択方式で試すのが、「短答」。根っこは、同じだ。そこで、「短答を、論文的に解く」やり方をすれば、「短答」「論文」とも、同時に合格できる。当たり前の話であるが・・・。
(4)だから、「短答」を、なめてはいけない。「早く、確実に合格したい」人には、「短答」を“理解”を中心にして、高得点で通過することを勧める。司法試験では、175点中140点(80%)以上。予備試験では、350点中280点(80%)以上を目指す。そうすれば、「論文」も合格できるパワーがある。
(5)「短答」で80%以上、得点することは、そんなに難しくない。現に、「スクール東京」の「短答 過去問 アレンジ答練」の受講生や、わしの個別指導を受けている人は、80%以上をクリアーする人は、かなりいる。中には、毎日、軽く90%超えの猛者も・・・。
(6)結局、「短答上位合格 ≒ 論文上位合格」または「短答上位合格 = 論文合格」となる。
(7)ここで、マンガチックな話をしよう。毎年、短答下位合格の人の中に、「論文も行けてる」と錯覚して、本試験後、適当な勉強しかしない者がいる。彼・彼女たちは、「短答」では、4人に3人が、合格する事実を理解しない。「短答」の本質は、“許可制的な試験”ではなく、“届出制的な試験”という点を、アッケラカーンと忘れている。これは、ブラック・ユーモアかマンガである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最後に、“短答80%以上得点”は、「そんなに難しくないこと」を伝えたい。次の機会に、「論文も、そんなに難しくないこと」も、説きたい。それでも、本試験で7割強が不合格になるのは、なぜか。それは、「理解→少し暗記」のやり方を、自ら習得出来ていないか、誰からも教えてもらっていないからだ。
さあ! 今日も、ものごとの本質を早くつかんで、“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本質を考える受験生は、すぐ受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年5月の予備試験・短答式試験の突破を目指しています。過去問を全部、解き終わっていないそうですが、「何とか、本番までに仕上がれば」と思います。「スクール東京」の短答対策の講座を、教えてもらいたいです(神奈川県・合格ネーム・EYさんの父)。
A:「スクール東京」では、予備試験と司法試験の短答合格、それも超高得点(得点率90%~85%)を目指して、7科目の少人数ゼミを開講しています。たくさんのグループがあり、とても活気があります。土曜・日曜だけでなく、平日の昼間もやっていますので、ひとつ、覗いてみてください。彼の短答合格に、必ず役立ちます。さらに、2015年4月25日には、平成27年(2015年)司法試験・予備試験「短答」出題予想答練<ライブ通学/通信>をやりますので、知識の最終確認をされたらいいですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

睡眠 = 合格?!前のページ

400勝投手のアドバイス(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格圏外でも、受かることもある!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、超直…

  2. 総論

    【講座1309】 「ウサギも文鳥もいるよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  3. 総論

    泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!

     最終日です。司法試験・予備…

  4. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    7科目・パーフェクト合格ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験直前に、名古屋での緊急…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第40回 予備試験に出願せず

     本日は、「ミドル合格作戦記」第40回をお届けします。成…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP