総論

食 > 学

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせいたしました。本日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」が、発売になった。第2号の内容は、2014年7月19日(土)付「司法試験・予備試験ブログ」の記事をご覧いただきたい。これを読んで、“ビシッ”と、合格情報をゲットしてください。お得な定期購読(4冊:税・送料込3,980円)も、お勧めです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人間にとって、食べることは、学ぶことよりも大切である」。生命体が生存し続けるためには、日々、栄養分を摂取しなければ始まらない。それに比べて、ものごとを学習することは、劣後する。「食>学」(働)だ。しかし、受験界などでは、このようになっていない。ジャンク食物を食べても、合格すればいいと思っている人が、多い。“食”と“学”とは無関係と、みなしているのが、ほとんど。しかし、実際は自然に近い食物を摂ると、合格しやすいのだが・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、とりあえず、比較的よい食事法を示したい。「昼間、勉強や仕事で時間がない場合、どんな食事をするか」。わしが最近やっている方法を、示す。それは、納豆である。まず、良質のものを求める。自然農法に近い大豆で作った納豆を入手する。1袋(1パック)200円位のもの。ゆっくり食べれば、1パックでもいい。量が少なければ、2パックにする。
ここで、その質の問題だ。まったく、自然農法の大豆やそれで作った納豆は、入手しにくい。スーパーやコンビニには、まずない。そこで、知人かネットを頼って求めてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大豆や納豆には、ナット―キナーゼを中心にいろんな養分があり、体には宝物。もちろん、頭にもいい。食べる時は、醤油などの調味料は一切つけない。昨今、調味料も、これまた添加物のオン・パレードだからである(醤油・塩・ドレッシングなどを使わない利点を、そのうち知らせたい)。さて、何もつけず納豆だけを、ゆっくり噛んでノドに届けると、太陽や土の匂いが味わえる(本当だよ・・・)。体や脳が、喜んで受け入れてくれる。ここに、自然の野菜があれば、最高だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が社会や人生をじっくり考える状況になると、食べ物の大切さがよく分かるようになる。シャープな人ほど、この悟りが早い。昔、わしは“学食同源”という言葉を作ったことがある。学ぶことは頭へのインプット、食べることは体へのインプット。いずれも良質のものを入れると、アウトプットは、合格・健康ということになる。受験生の君が、できる限り、“良質のもの”のありがたみを知り、かつ食して“良質の合格”を勝ち取ってください。その時、君は単なる1ケタ合格や上位合格のレベルではない。“人生の達人”になっている。君の合格後の人生は“社会の宝”になる。食べ物だけでなく、健康について、もっと知りたい人は、わしの「合格!健康法DVD」(税・送料込み各1,000円)を見てください。60分で、“スコーン”と説明しています。
さあ! 今日も面白く“よく学び、よく食べて”――。“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
学食同源!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール3年生の妹が、弁護士事務所に、短期のアルバイトに行っています。ベテランのボス弁護士1人、若手の勤務弁護士が3人ほどいる事務所です。仕事を初めて3日目、家に帰るなり興奮して「先生の事務所で、3時のおやつに高級ケーキをご馳走になった。お土産って言われて、ほら」と、ブランドのメロンを1個、家族に見せました。事務所には、毎日のように、クライアントからお礼の品物が届くのだそうです(兵庫県・ROさんの兄)。
A:かなり、信用を得ている事務所のようです。ボスの先生に、丁重なお礼の手紙を出すよう、アドバイスしてください。もちろん仕事の方でも、お返しするため、一生懸命に・・・。その先生の働きぶりを見て、人に喜ばれるような対応の仕方も、ヒントにされるといいでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

悩んだら “自然”に近づく前のページ

7科目 司法・予備「試験委員コメント集」の解説ゼミ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1176】 「ノーベル賞を、もらえるかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、まったく合格する可能…

  2. 総論

    【講座911】 「そんな時間が、あったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    あすは司法試験の合否発表日 / 勉強中、余分なことを考えない / バッター・ボックス理論

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、「短答」を絶対に合格し…

  4. 総論

    【講座307】 ついに、完全復活!

    新司法試験や予備試験の受験生に贈る本が、ようやく完成した。『「成川式」…

  5. 総論

    【講座1028】 「論文対策は、これで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    【講座406】 夜、目が覚めたら?!

    新司法試験の受験勉強をしていると、ときどき夜中に目が覚めることがある。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP