司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成28年司法試験予備試験試験会場の公募について」の発表があった。司法試験・予備試験(短答)の本番まで、あと240日ほどしかない(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。少しでも不安なことがあれば、「成川合格塾」へ来てほしい。“カク―――ン”と、悩みを解決します。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年9月27日(日)より、「短答1年・合格スクール2016」の後期がスタートする。「スクール東京」は、来年、「短答」を絶対に合格したいという受験生のために、「短答対策ゼミ(2015年9月27日よりスタート)」と「短答 過去問 アレンジ答練2016(2015年11月3日よりスタート)」を、コラボレーションさせた新システム「短答1年・合格スクール2016(2015年9月27日より「後期」スタート)」を用意した。この新システムで、徹底的に「短答」の実力を定着・維持させよう!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格を期すノウハウは、大小合わせて、1万個ぐらいあるであろう。この司法試験・予備試験ブログでは、そのうちの大半を知らせている。毎日、毎日、司法試験・予備試験に受かるノウハウに接していると、受験生は、知らず知らずのうちに、現実の合格に近づいて行く。このため、多くの過去の合格者や、これから勝利をめざす人たちが、「合格ブログ(成川日記)」と、この「司法試験・予備試験ブログ」の2つのブログを読みにくるわけである。2つのブログともに、毎朝4時更新である。わしは、たった数分でも、このブログに訪問してくれる人のために、“少しでも、ためになること”を記すことをめざしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、「元気に勉強できる言葉」について、述べよう。まず、質問。
「君は、一日に何回、“合格”という言葉を発しているか」。
(1)朝、起きたら、太陽に向かって、感謝した後、「合格するぞ!」と、叫ぶ。
(2)ロー・スクールや「スクール東京」などの予備校に通っている路上で。「来年は、必ず合格だ!」
(3)わしと会った時、「合格!」の一本締め。
(4)電話やメールでの「合格!」のエールを、交換する。
(5)夜、フロに入った時、「やってやる! 合格だ!」
(6)日記を書いている時、知らず知らずのうちに「合格」の文字が並ぶ。
(7)このほか、ちょっとした休み時間や、食事中など、いろんな場面で、「合格!」を頭に浮かべたり、一人ごとを言ったりする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格」の2文字を、発したい。頭に浮かべたりすると、“やる気”のドーパミンが出て、気分が前向きになる。その後、なまけたり、“遊ぼう”などとは思わない。約5時間ぐらいは、継続モードになる。学習効果も、上がる。だらか、できるだけ「合格!」「ゴウカク!」「ごうかく!」と発してもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ところが、まれにだが、ヘンな人間に出くわす。「わたしは、“ごうかく”という言葉を言いたくない」「ボクは、“合格!”の一本締めなど、嫌だ」という者がいる。もちろん、“言わない自由”がある。そんな相手がいると、わしは、「あー、そう」と言って、すぐ、次の場面に移る。しかし、内心は、こうだ。「そんなところで自己主張したところで、何にもならないよ」「それに、“合格”の言葉を嫌った人で、試験に受かった人は、今までに一人もいないよ」「学習するエネルギー(E)、これからの勉強期間(T)、教育の費用(C)」が、全部、無駄になるのよ。かわいそうに・・・」。この種の“ヘンな自己主張”をする者は、わしの受験指導歴40余年間で、たった、3人だ。男2人、女1人。何年も何年も何年も勉強したのに、不合格のまま、埋もれて行ってしまった。3人は、もはや40歳を過ぎ、70歳を超えようとする人もいる。怖い。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “合格”を発し、友だちになれば、“合格の神様”が、温かく見守ってくれる。毎朝、太陽に感謝し、「合格抄(ごうかく・しよう)」を唱えることを勧めたい。そうすると、君の合格は、近い。
(ビジネス・パーソンは、「ビジネス抄」がお勧めである。)
さあ! 今日も、“カク―――ン”と行こう! “爆勉だ!” “いくぞ!” 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「素直な心で、“合格!”と叫ぶ!」
【家族からのレター】
Q:私の息子は、今年初めて、司法試験を受けました。短答は通ったのですが、論文試験で不合格。それから、論文に力を入れて勉強しているのですが、成績が安定しません。「来年は、絶対に合格したい」と頑張っているのですが、不安です(千葉県、合格ネーム・INさんの父)。
A:「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)を、受講してみてください。第1回目の授業は2015年9月26日(土)の憲法です。私が担当します。ここで、来年の司法試験の合格に向けて、頑張りましょう! 他の科目も熱心な講師陣が担当していますので、論文の成績が確実に上がりますよ。
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター