総論

合格日・不合格日 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験法の改正を踏まえた短答式試験の在り方等について」が、発表された。短期合格のために、「最新の【法務省発表】」は、毎日チェックしてほしい。あと2時間後の午前6時から、錦織圭(にしこり・けい)選手(24)が、日本人として初めてテニスの4大大会シングルス決勝に挑む。錦織選手に負けないように、今日も、コツコツと“爆勉”する!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者には、「おめでとう!」。不合格者には、「やられたら、やり返せ!」。若い君の、人生の1ページが、合否発表日である。このブログで、昨日、受かった人・滑った人へのアドバイスをした。合格発表の今日は、午後4時ちょうどに「スクール東京」WEBの特設ページで、平成26年(2014年)司法試験の合格発表日に贈る「若き勇士へのメッセージを公開します。楽しみに、しておいてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「成川合格塾」への申し込みが、全国から届く。悩みや疑問点を抱えている若い人たちに、わしの経験や思考から、本音のアドバイスをしたい。「成川合格塾」受講のポイントを述べる。
(1)今、悩んでいることや、分からないことを遠慮せず、述べてください。
(2)わしは、“本気持”で“本当”のことを示します。手抜きは、しない。
(3)この塾で、君が決めたことは、必ず、着手してください。「ハイ、分かりました。今日からやります」と言っても、実行しない人もいる。“決定→実行”が、最低レベルの人生・合格ノウハウです。
(4)「成川合格塾」の内容は、秘密にしています。ご安心ください。
(5)質問点は、メモをして、見せてください。君とわしとの大切な60分を、最高の内容にしたいから、事前に君の考えを整理しておいてください。
(6)合格した人も、不合格であった人も、“現在の自分”を、棚卸するために、わしと話をするとよいと思います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「成川合格塾」以外にも、受験・勉強に関するご相談を、「スクール東京」の先生・スタッフが、真剣に受けます。そして、“ズバッ”と適格なアドバイスをします。なお、1週間後の2014年9月16日(火)から寺田健一先生が、司法試験「試験委員コメント集」憲法司法試験「試験委員コメント集」行政法予備試験「試験委員コメント集」に沿って、公法系の答案が書けるようになる「寺田ゼミ(公法系論文対策)」がスタートします。論文の書き方を対策。憲法・行政法の論文をイロハから完成させます。「来年の4月まで、がんばりましょう」と寺田先生も、張り切っています。
では、今日の合否がどうであろうと、君は君の人生を“本走”する。面白く一日一生! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合否を越えて、面白く一日一生!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、今年、司法試験の2回目を受験しました。短答を通って、本日の結果を待っています。大学院の時から、とても一生懸命、勉強してきました。多くの苦労を乗り越えてきた彼女ですので、何とか今年、通っていることを願っています(愛知県・NUさんの兄)。
A:そうですね。今日まで、受験生は皆、それぞれの人生を積んで来ました。苦労にめげず、“何事にも感謝”、“一日一生”という気持ちで生きてきたら、必ず結果はついてきます。あとは、“人事を尽くして、天命を待つ”。彼女は、今日も変わらず勉強をされると思うのですが、静かに、見守ってあげましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座554】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「寝ることを科学せよ!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

  3. 総論

    講座76【新司法試験ブログ】常に、基本に戻れ

    論文の答案や本番で、「ヒューッ」と、いい案がひらめいた。自分だけにしか…

  4. 総論

    受験・仕事も入門講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の月曜日、合格情報誌「法…

  5. 総論

    【講座461】 戦場に行く君よ!

    新司法試験・予備試験を目の前に控えて、カゼを引く者が多くなった。彼・彼…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!
  2. 総論

    「ピント」と「スピード」 に磨きをかけて・・・!!
  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(12/31)
  4. 総論

    12/31更新【講座1465】「“悔しさ”が、何だ!」 – 司法試験…
  5. 憲法

    憲法No.269・社会通念の重要性/嵐寛寿郎の言葉(2)
PAGE TOP