総論

合格日・不合格日 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験法の改正を踏まえた短答式試験の在り方等について」が、発表された。短期合格のために、「最新の【法務省発表】」は、毎日チェックしてほしい。あと2時間後の午前6時から、錦織圭(にしこり・けい)選手(24)が、日本人として初めてテニスの4大大会シングルス決勝に挑む。錦織選手に負けないように、今日も、コツコツと“爆勉”する!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者には、「おめでとう!」。不合格者には、「やられたら、やり返せ!」。若い君の、人生の1ページが、合否発表日である。このブログで、昨日、受かった人・滑った人へのアドバイスをした。合格発表の今日は、午後4時ちょうどに「スクール東京」WEBの特設ページで、平成26年(2014年)司法試験の合格発表日に贈る「若き勇士へのメッセージを公開します。楽しみに、しておいてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「成川合格塾」への申し込みが、全国から届く。悩みや疑問点を抱えている若い人たちに、わしの経験や思考から、本音のアドバイスをしたい。「成川合格塾」受講のポイントを述べる。
(1)今、悩んでいることや、分からないことを遠慮せず、述べてください。
(2)わしは、“本気持”で“本当”のことを示します。手抜きは、しない。
(3)この塾で、君が決めたことは、必ず、着手してください。「ハイ、分かりました。今日からやります」と言っても、実行しない人もいる。“決定→実行”が、最低レベルの人生・合格ノウハウです。
(4)「成川合格塾」の内容は、秘密にしています。ご安心ください。
(5)質問点は、メモをして、見せてください。君とわしとの大切な60分を、最高の内容にしたいから、事前に君の考えを整理しておいてください。
(6)合格した人も、不合格であった人も、“現在の自分”を、棚卸するために、わしと話をするとよいと思います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「成川合格塾」以外にも、受験・勉強に関するご相談を、「スクール東京」の先生・スタッフが、真剣に受けます。そして、“ズバッ”と適格なアドバイスをします。なお、1週間後の2014年9月16日(火)から寺田健一先生が、司法試験「試験委員コメント集」憲法司法試験「試験委員コメント集」行政法予備試験「試験委員コメント集」に沿って、公法系の答案が書けるようになる「寺田ゼミ(公法系論文対策)」がスタートします。論文の書き方を対策。憲法・行政法の論文をイロハから完成させます。「来年の4月まで、がんばりましょう」と寺田先生も、張り切っています。
では、今日の合否がどうであろうと、君は君の人生を“本走”する。面白く一日一生! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合否を越えて、面白く一日一生!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、今年、司法試験の2回目を受験しました。短答を通って、本日の結果を待っています。大学院の時から、とても一生懸命、勉強してきました。多くの苦労を乗り越えてきた彼女ですので、何とか今年、通っていることを願っています(愛知県・NUさんの兄)。
A:そうですね。今日まで、受験生は皆、それぞれの人生を積んで来ました。苦労にめげず、“何事にも感謝”、“一日一生”という気持ちで生きてきたら、必ず結果はついてきます。あとは、“人事を尽くして、天命を待つ”。彼女は、今日も変わらず勉強をされると思うのですが、静かに、見守ってあげましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

明日、司法試験「発表日」。前のページ

司法試験まで245日、予備まで249日 / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    少し大目のノウハウと、少しの勉強 その2

    昨日の続きを、書きます。今日は、少し大目のノウハウと、少しの勉…

  2. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  3. 総論

    ‘‘カッ‘‘ となったら、おしまい  その2  

     昨日の続きです。勉強について、自分の非を指摘…

  4. 総論

    勉強は、ゆっくり急ぐ

     世の中のことや仕事と受験は、よく似ています。…

  5. 総論

    法学大家って、だれですか?

     ---------------------…

  6. 総論

    プレッシャーを楽しむ

     「ストレスも、財産のうち」。勉強でも仕事でも…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP