総論

“体系別”の民訴法・行政法 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験論文式試験結果」が、発表された。「最新の【法務省発表】」を毎日チェックして、法務省からの発表に、“ビシッ”とピントを合わせてほしい。予備試験「論文式試験」の合格者は、15日後に「口述試験」があるので、予備試験「口述模試」で対策してほしい。不合格者は、とにかく「やられたら、やり返せ!」。「成川合格塾」で、待っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 待望された「平成27年(2015年)司法試験・予備試験 体系別 短答 過去問集」の「行政法」と「民事訴訟法」が出た。すでに発売されている「憲法」と「民法 I (総則・物権)」と合わせて、いわゆる“体系別”が半分、そろったわけだ。昨日より、「刑法」の予約も始まった。残る「民法II(債権・親族・相続)」「商法」「刑事訴訟法」も、まもなく出版される。これで、「短答」は、上位合格できるし、「論文」の論点学習にも威力を発揮する。今日は、この“体系別”の使い方を示したい。司法試験・予備試験の最終合格を果たすための方法である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生は、少しでもシャープな合格方法を採らなければならない。
<司法試験の受験生>
(1)まず、司法試験・予備試験すべての問題(1,660問)を、区別なく解く。表からも裏からも分かるようにしておく。
(2)下4法の科目は、“体系別”で論文に出そうなところをマークする。それを、「論文的に解く」。この作業をやらないと、行政法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法の論文で、予備試験組に差をつけられる。
(3)わしの予測としては、司法試験の受験生で(2)の作業をやらない人が多いとみられるから、来年の最終合格率は司法試験・予備試験の格差が、ますます開くことになる。司法試験受験生は、十分、注意してほしい。「短答」が、憲法・民法・刑法の3科目になったことで、ロースクールの在り方が、ますます問題視されることになろう。
<予備試験の受験生>
(1)は、司法試験の受験生と同じである。ひたすら、「短答を論文的に解く」のである。
(2)来年は、司法試験より、さらに合格率が高くなる。「今年が、勝負だ」と思って、一気に走る。「短答」全問(1,660問)を、徹底的に押えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生とも、このほど出た“体系別”の「行政法」と「民事訴訟法」を早めにフォローして、万全を期す。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“体系別”で、短答も論文も合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、ロー・スクールに通うために、愛知県内で一人暮らしをしています。成川先生が毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」や、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVDを見て、7月・8月・9月は、朝型生活と野菜生活の2本立てで、乗り切れました。他方、同級生の仲のいい友達(男性)は、今、風邪をひいてダウンしています。食生活が、よくなかったのでしょうか・・・(愛知県・KNさんの友人)。
A:そうかもしれません。毎日、どんな物を食べていたか、一度聞いてみてください。私は、“原則・自炊、例外・外食”と言っていますが、その原則と例外が逆転すると、数ヶ月で体力が落ち、病気になってしまいます。外食や弁当を止め、野菜をたくさん使って自炊をしましょう。それが、受験生活という長期戦を乗り切る、大変強い味方になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  2. 総論

    【講座574】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「そろそろ、答案作成を・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    【講座371】 そうだったのか!

    新司法試験に合格した後、ほとんどの人が就職する。今日は、大手の渉外事務…

  4. 総論

    短答の「体系別」が完成

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格を達…

  5. 総論

    頭をよくすれば、まもなく受かる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!7…

  6. 総論

    10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【まもなく開催の講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」● ラ…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵
  2. 憲法

    【講座187】 講座186の解答
  3. 憲法

    講座74【新司法試験ブログ】たまには、電車の中で勉強する。
  4. プロフェッショナルな勉強法

    12/15更新【講座1449】「1点↑ 1秒」 – プロフェッショナ…
  5. 憲法

    【講座473】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! …
PAGE TOP