総論

“体系別”の民訴法・行政法 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験論文式試験結果」が、発表された。「最新の【法務省発表】」を毎日チェックして、法務省からの発表に、“ビシッ”とピントを合わせてほしい。予備試験「論文式試験」の合格者は、15日後に「口述試験」があるので、予備試験「口述模試」で対策してほしい。不合格者は、とにかく「やられたら、やり返せ!」。「成川合格塾」で、待っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 待望された「平成27年(2015年)司法試験・予備試験 体系別 短答 過去問集」の「行政法」と「民事訴訟法」が出た。すでに発売されている「憲法」と「民法 I (総則・物権)」と合わせて、いわゆる“体系別”が半分、そろったわけだ。昨日より、「刑法」の予約も始まった。残る「民法II(債権・親族・相続)」「商法」「刑事訴訟法」も、まもなく出版される。これで、「短答」は、上位合格できるし、「論文」の論点学習にも威力を発揮する。今日は、この“体系別”の使い方を示したい。司法試験・予備試験の最終合格を果たすための方法である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生は、少しでもシャープな合格方法を採らなければならない。
<司法試験の受験生>
(1)まず、司法試験・予備試験すべての問題(1,660問)を、区別なく解く。表からも裏からも分かるようにしておく。
(2)下4法の科目は、“体系別”で論文に出そうなところをマークする。それを、「論文的に解く」。この作業をやらないと、行政法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法の論文で、予備試験組に差をつけられる。
(3)わしの予測としては、司法試験の受験生で(2)の作業をやらない人が多いとみられるから、来年の最終合格率は司法試験・予備試験の格差が、ますます開くことになる。司法試験受験生は、十分、注意してほしい。「短答」が、憲法・民法・刑法の3科目になったことで、ロースクールの在り方が、ますます問題視されることになろう。
<予備試験の受験生>
(1)は、司法試験の受験生と同じである。ひたすら、「短答を論文的に解く」のである。
(2)来年は、司法試験より、さらに合格率が高くなる。「今年が、勝負だ」と思って、一気に走る。「短答」全問(1,660問)を、徹底的に押えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生とも、このほど出た“体系別”の「行政法」と「民事訴訟法」を早めにフォローして、万全を期す。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“体系別”で、短答も論文も合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、ロー・スクールに通うために、愛知県内で一人暮らしをしています。成川先生が毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」や、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVDを見て、7月・8月・9月は、朝型生活と野菜生活の2本立てで、乗り切れました。他方、同級生の仲のいい友達(男性)は、今、風邪をひいてダウンしています。食生活が、よくなかったのでしょうか・・・(愛知県・KNさんの友人)。
A:そうかもしれません。毎日、どんな物を食べていたか、一度聞いてみてください。私は、“原則・自炊、例外・外食”と言っていますが、その原則と例外が逆転すると、数ヶ月で体力が落ち、病気になってしまいます。外食や弁当を止め、野菜をたくさん使って自炊をしましょう。それが、受験生活という長期戦を乗り切る、大変強い味方になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

要件事実論前のページ

短期合格する技術次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    超直前の最終調整

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番前の最後の追い込みをする…

  2. 総論

    受験時代から、「人生は、本物を探す旅」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが40年ほど前から使って…

  3. 総論

    「性格」を試験向きにする

     司法試験・予備試験とも、「ある要件」を満たせば、…

  4. 総論

    “難しい試験”と、錯覚しない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なかなか受か…

  5. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!

    新司法試験の受験界に、いよいよ新しい時代がやってきた。この数年、初期段…

  6. 総論

    イケテルままで合格したい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!がらにもなく、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP