総論

母親の心配 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験論文式試験問題と出題趣旨」が発表された。もうすぐ、師走だ。毎年恒例の憲・民・刑「短答 過去問 対策」年末年始集中ゼミを、今年もやります! 年末年始で、“スコーン”と集中的に勉強をして、“ドカーン”と差をつけてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前、名古屋ゼミの終わった翌日、大阪にいる古くからの友人の奥さんが、「ぜひ、ぜひ、ご相談したいことがあるのですが・・・」と頼んで来た。たまたま、京都に所用があったので、会った。初対面だったが、「こんなお話は、先生にしか打ち明けられません。実は、ロー・スクールを出た29才になる長女のことです」と、セキを切ったように、しゃべり出した。「こちらから言うのも、なんなんですが、娘は関西一のロー・スクールをトップの成績で、卒業しました。学部時代は、モデルのアルバイトをしたり、“ミス○○”になったりと、華やかでした。周囲から、“いけてる”“シャープだ”とチヤホヤされてきました。私の夫は、不動産業で財を成し、家族は何不自由ない生活をさせてもらっています」「それでも、彼女は、自立したい、と勉強し、有名ロー・スクールに入学し、3年間、通いました。3年次にマスプロ授業の予備校で受験勉強をしましたが、今年の司法試験には、歯が立ちませんでした。最終成績は、2,500番台でした。
そんなころ、大学のゴルフ・クラブの同窓会で1年年上のAに出会い、人目ぼれに・・・」(この奥さん、話の最初から最後までAのことを呼び捨てにする)。
「Aは、長身でゴルフがうまく、プロ級だそうです。仕事は、関西の超有名な私立小学校の先生をしています。2人は、“アッ”という間に仲良くなり、週末になると、ゴルフ旅行したり、外泊することが度々。先月末のハロウィーンの夜も、最高級ホテルで1泊20万円もするスイート・ルームに泊まり、楽しんだとのこと。ところが、娘の話では、“彼のことがよく分からない”“家族・住所など何も言ってくれない”と」「私は、心配で心配で、仕方がありません。そこで、娘と主人には内緒で、Aの調査を探偵社に依頼しました。費用は、30万円かかりましたが」「すぐ、Aのことが判明しました。3ヶ月ぐらい前までは、木造の汚いアパートをしていたそうです。最近は、娘が“どこに住んでいるの”と問いただすものだから、週決めのマンションを転々としているといいます」「先生、娘が悪い男にズルズル引き込まれて行くようで、怖くなりました。彼女の目を覚まさせるには、どうしたらいいでしょうか。気が強い子ですから、私が、きつく言うと、家出しそうです・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ウーン」と、うなる、わし。このぜいたくな相談に、“成川流の回答”を、お母さんに示した。内容は、“ビシッ”と決めたので、少し明るい顔になって、帰って行った。「成川合格塾」には、いろいろ人が、いろいろな相談にやってくる。それに対して、わしはシャープな回答を心がけている。どんな場合も、話の最後には、美顔になり、納得して帰ってもらっている。それにしても、今回の“いけてる受験生”は早く本業の受験に返って、がんばってもらいたい。今のシーズンには、「短答 過去問 アレンジ答練」と「論文 過去問 答練」を受けて、“ビシッ”と目を覚ましてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「成川合格塾」は、あなたと、わしの2人だけの相談室である。秘密厳守を前提に、現在の悩み、問題点を早く解消してもらいたい。そして、合格に、まい進してください。このブログで、紹介するものは、本人がまったく分からないように、いろんな工夫をしています。ご安心を。
来年の司法試験まで、あと172日。予備試験まで、あと176日である(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。“一日一生”で“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格後に、恋を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の友達に、変わった子がいます。彼女はとても美人で、クラブのホステスをしながら、しかも予備試験の受験勉強をしています。最近、彼女が「ある会社の社長が、『長く付き合ってくれたら、君の世話してあげる』と言われた」と、私に相談してきました。「とても熱心に店に通ってくる社長なので、少し迷っている」とのことです(神奈川県・AWさんの友人)。
A:彼女が受験勉強をすることは、自分の外貌に頼らず、内面を磨いて“自己価値”を上げることにつながります。ぜひ、頑張ってください。彼女のような人には、途中、色々な男性が言い寄ってくるかもしれません。しかし、“誘惑に、乗らない”。一緒になった途端、勉強に反対されるケースもあります。だから資格だけは、何が何でも、とっておきましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10/03更新【講座1376】講座1375の解答 – 「自分の部下を、大切に・・・」

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  2. 総論

    桜が、もう散ろうとしている!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年も、桜が開…

  3. 総論

    【講座316】 残念ながら、近道なし!

    新司法試験について、少し前に、「憲法の勉強は、頭脳戦」「民法の勉強は、…

  4. 総論

    【講座1231】 「最後の最後・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 短答過去問「ファイナル・アタ…

  5. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  6. 総論

    合格ノウハウ > 勉強

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京都内の1流大学に通ってい…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備…
  2. 総論

    【講座773】 不幸にならないパターンに! – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    【講座380】 一事が万事
  4. 総論

    【講座678】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! いろんな関係が・・・
  5. プロフェッショナルな勉強法

    ”小うそ”を言う受験生は、”合格の神様”が嫌う!
PAGE TOP