プロフェッショナルな勉強法

職場では、受験のことは話さない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロフェッショナルな勉強法No.56”を、どうぞ。
▼「職場では、受験のことは話さない」。
<×:スベる人>
(1)昼休みに、同僚に「サラリーマンも、自己価値を上げなければ・・・」と、資格試験の受験を告げる。
(2)上司には、「仕事に役立つので、資格予備校に通ってみようと思いますが・・・」とつい、口を滑らせる。
<〇:受かる人>
(1)社会や組織の人には、資格や進学のために、勉強していることは、言わない。
(2)勉強の資料は、部下・同僚・上司には、決して見せない。
<合格ポイント>
(1)仕事をしながら、簿記・宅建・税理士・公認会計士・弁理士・社会保険労務士・司法試験・予備試験・FPなどの資格取得を目指して勉強している人たちは、注意をしてもらいたい。試験勉強をしていることを、職場では秘密にしておく。
(注)ただし、アルバイトの場合は、言っていい時がある。
(2)理由は、3つある。
   ① 受験勉強は、プライバシーに属する。職場で、持ち出す話題ではない。勉強と仕事は、関係ないのだ。
   ② 上司・同僚や部下にいうと、反感を買う恐れがある。「自分1人だけ、この会社を辞める準備を始めていやがる」「あいつは、夜は予備校に通っているから、残業をしない。付き合いが、悪い」「えらそうに」と陰口を叩かれることもある。ひどい場合は、本試験前に、嫌がらせやいじめがある。左遷だって、覚悟をしなければならないこともある。
   ③ 甘えになる。職場で「自分は、勉強をしなくちゃいけないから」ということは、周囲や自分に対する言い訳になってしまう。結果的に、仕事の手を抜くことになる。「勉強があるから」「仕事があるから」と言うのは、仕事にとっても、受験にとっても、マイナスである。だから、職場では絶対に受験のことは、話さない。
<裏技>
(1)自分からは言わないのに噂になってしまった場合は、「自分には無理だと思って、もう諦めていました」とごまかしておこう。「うそも、方便」。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験の闘志は、内に秘める」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:母親(49歳)が、司法試験の受験生です。法科大学院は、何とか卒業しました。ただ、体への無理が大きいです。しかも、更年期のイライラが収まらないらしく、今は薬で閉経を阻止しています(京都府・TGさんの娘)。
A:薬は、なるべく使わない方が、いいでしょう。一時的には薬で楽になりますが、化学物質が肝臓などに蓄積して、後で大きな疲労を生むことがあります。ですから、飲み水を自然な天然水に変え、野菜をたくさん食べます。それから、私の「成川式」合格シリーズ、合格!健康法DVD「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込各1,000円)も、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

母親の心配 / 【法務省発表】前のページ

合格だけを考えろ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    悩んだら “自然”に近づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年7月28日(月…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP