総論

今日から司法試験の願書受付開始 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「司法試験における採点及び成績評価等の実施方法・基準について」と「平成27年司法試験予備試験受験願書の交付等について」の発表があった。平成27年(2015年)司法試験まで、あと173日。予備試験短答式試験まで、あと177日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。本番まで、半年をきった。不安や迷いがあれば、いつでも「成川合格塾」で待っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の刑事訴訟法(渡辺雄治先生)が2014年11月22日(土)から、「民事訴訟法」(吉村直彦先生)が2014年11月23日(日・祝)から始まる。来年の論文合格をめざす、シャープなゼミだ。論文が初めての人でも、合格へ・・・とサポートしたい。このゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、気軽に利用してほしい。もちろん、途中入学も大歓迎。今からでも、間に合う。年末年始をかけて、一気に“爆勉”しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年(2015年)司法試験の出願期間が、本日2014年11月21日(金)から始まった(平成27年司法試験受験案内より)。その際の最大のポイントは、「受験地を、どこにするか」である。今年、初めて受験する場合は、最寄りの受験地でよい。2回目の受験の人も、同じ所で、よいであろう。
問題は、3回目の受験の場合である。この時は、受験地を変える。なにせ、2回も落とされた地は、縁起が悪い。自分には、合格しない雰囲気が漂っていると察知する。例えば、東京で2回失敗したのなら、仙台か札幌にする。「北北東に針路を取れ」と、アドバイスしたい。その理由は、ここではいいにくい。会ったときに、話したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 出題について、次のような内容が、当局から発表されている。
平成27年司法試験の出願について、出願時に、各市区町村から配布された「住民票コード(11桁)」が必要となります(住民票の提出は不要です。)。住民票コードの確認方法については、お住まいの市区町村にお問い合わせください。
ただし、住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない市区町村にお住まいの場合など、住民票コードをお持ちでない方は住民票の提出が必要となります。
ここでの、「住民基本台帳ネットワークシステム」については、日ごろ、熱心に勉強している君なら、“アッ”と気づくことがあろう。司法試験・予備試験の憲法の「短答」「論文」に過去問で出題されている。
(1)「短答」(「住民基本台帳ネットワークシステム」)
 司法試験平成25年3問ウ肢と予備試験平成25年2問ウ肢に、出ている。詳しい解説は、平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)のP140に書いてある。「論文」のためにも、押さえておきたい。
(2)「論文」(「住民基本台帳法」)
 司法試験平成22年の問題に出ている。詳しいことは、司法試験「試験委員コメント集」憲法のP69、それに司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】P68を見てください。特に、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】では、選挙権(投票権)との関係で図解している。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 真面目に勉強していると、論点のいろんな関連が、分かってくる。このため、資料を読むのが楽しくなる。そして、実力アップをし、短期合格する。
さあ! 今日も、“スコーン”と面白く“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勉強を楽しくすれば、すぐ合格できる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟(30歳)が、司法試験の受験生です。都内で一人暮らしをしています。最近、連絡が来ないので、差し入れを持って、自宅へ会いにいきました。すると、部屋は暗く、汚れた洗濯物が山積み。出てきた弟も、ボサーッとした感じで、臭かったです。困ったものです・・・(群馬県・RTさんの姉)。
A:彼は、「勉強が、つまらない」とか、「生活が、面倒くさい」と、消極的な考え方で過ごしているのかもしれません。加えて、コンビニの弁当や、ファースト・フードなどのジャンク食料を食べ続けていると、体まで臭くなり、試験合格が、遠のいていきます。受験生も、“社会の中の1人の人間”であることを悟るべきでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

小リッチになるために前のページ

母親の心配 / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    恥ずかしいと思わない

     合格する人は、苦手なところをコツコツ補強していま…

  2. 総論

    私の新聞記者時代と、受験生の君!?

     受験生に、私の若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社に入…

  3. 総論

    02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【大好評! 「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】「合格!…

  4. 総論

    法学大家って、だれですか?

     ---------------------…

  5. 総論

    講座133【新司法試験ブログ】そんなに、自分をいじめるな!

    今日は、新司法試験前、最後の日曜日だ。まず、5月12日の新司法試験スタ…

  6. 総論

    元気言葉集!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白いことを…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP