総論

人の話の真意を、よく受けとめる!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

大学・ロースクール・予備校などで学生・受講生から時々、耳にする言葉がある。

「あのA先生は、精神論ばかり話をする」

こういうことを言う人の問題点は、次の通りである。

(1)先生から、お説教を聞くのが嫌である。できれば逃げ出したい。

(2)せっかく、相手が、改善点を指摘しているのに、知らぬ顔を決める。

(3)特に、重要なのは、A先生が、精神論の前後で、科学的な改善点を述べているのに、彼・彼女には、聞こえない。他人から注意されたりすると、すぐ“カッ”となるので、頭に余裕がないからである。だいいち、精神論だけで、すまそうという甘い先生は、どこにもいない。(その人は、先生ではないから)。

(4)不平をはく人は、ものごとに対する素直さがない。したがって、実力がアップするきっかけがない。その結果として、失敗を直すことができず、予備試験・司法試験で連敗をきす。

(5)「精神論でも科学論・方法論でも何でもいい。よい点はすぐ認め、実行する」。この点を勧めたい。そうしないと、この世では、合格できず、劣等感を体内にかかえながら、残る人生を送ることになる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「試験というものは、受かるために設(もう)けられている」
「だれでも、合格できる」

この当たり前のことを、早目に気付いて、机に向かえばいいだけである。特に、新しい司法試験制度になった今日、「まったくもって、受かりやすい」のである。

先のA先生の言葉を嫌がる人は、余程、心しないと、試験に取り残されてしまう。自分の身は、かわいいのだから、よく注意してほしいものである。

「答えは、自分」

このことを気づかせてくれる、失敗・不運やアドバイスに感謝しなければいけない。

「だれでも、もともと、受かる力は、もっているのである」

さあ!今日も、自分に謙虚になって、現実から逃げない。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「努力しようとする自分を、捨てない!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座219】 たいしたものです

    「あの若い先生には、ほとほと頭が下がる」。新司法試験の受験校「スクール…

  2. 総論

    【講座1169】 「エッ、殺人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクールに通学していても…

  3. 総論

    【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集…

  4. 総論

    今からなら、過去問のエキスをチェックする!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、ある出版社から、「…

  5. 総論

    季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2014年10月27日(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!
  4. 民法

    【事例式演習②】[解答編]/升田幸三の言葉(2)
  5. 総論

    02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予…
PAGE TOP