総論

勝負の時。やるぞ!!

 


「さあ!本番だ!!」

明日から司法試験本番スタート!予備試験本番も20日からスタート!

勝ってから、斬る。

ただ、何も奇をてらう必要はない。昨日と同じように、朝、太陽・合格の神様・お世話になった方々に、ごあいさつする。

①「安らかに、お過ごしください」
②「お世話になっております」
③「感謝、申し上げます。ありがとうございます」
④「一生懸命、がんばります」
⑤「見守ってください」

と告げる。そして、前日までに用意した、受験準備カードの記入にそって、バッグにものを詰めて行く。今までのことは、振り返らない。これからの試験のことだけを、頭に入れる。

本試験場には、1時間以上前に必ず到着する。教室に入る時、「よろしく、お願いします」と軽く会釈する。すぐ、ストックを見直す。直前近くで、トイレに行く。

教室に引き返して、静かに目を閉じる。試験官の指示を聞く、従う。まもなく、開始の合図。

「太陽・合格の神様・お世話になった方々!ありがとうございました」と小さくつぶやいて、問題文を表にする。

・水色・ピンクなどマーカーを使って、問題文を区分けして行く。設問を2~3回、ゆっくり読む。設問の少し上に趣旨が見え隠れしているのに気づく。さあ、“設問の海”に入り込んでいく。頑張れ。

分からない時は、

「みんなも、戸惑っているだろうね」
「試験委員の先生は、研究室の中で、どんなことを考えて、出題したのかなあ」
「ポイントを、見つける」
「2分類の箇所を、さがす」
「関係する条文を見つける、問題文と連動させる」
「判例など、不確かなことは、捨てる」
「その科目・論点の定義を見い出す」
「それでも、分からない場合は、1分間の世界旅行に旅立つ」
「答案構成を、スピーディーにやる」
「書き出しは、訂正しない」
「中間ぐらいで、少し休む」
「書き終わったら、チョット、ブレイクして、チェックに入る」

・・・

「終了時間がきたら、静かにペンを置く」
「教室を出る時、“ありがとうございました”と感謝する」

・1日目が終わったら、同じように2日目に入る。「感謝」と「一生懸命」を繰り返せば、「太陽」「合格の神様」は微笑んでくれる。自分の部下である頭・体に「お疲れさま」といたわる。

さあ!これからも、休みを入れながら、“爆勉”しよう!“一瞬一命”。行け!合格だ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験、ここが出る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、いよいよ、「法スクール…

  2. 総論

    「これからでも、受かる!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと…

  3. 総論

    夏場における期間基準・体重基準!?

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この夏の間…

  4. 総論

    7分間ブレイクでレベル・アップ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入って頑張っている君…

  5. 総論

    【講座154】 さあ、即、勝負だ!

    昨日、5月29日(土曜)から、いよいよ「新司法試験 2011年 パーフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 憲法

    【講座592】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 残…
  2. 憲法

    立候補の自由
  3. 総論

    講座96【新司法試験ブログ】今年でケリをつける!
  4. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。
  5. 憲法

    “準テク”を、答案に活かす!
PAGE TOP