総論

怠け者×長時間= ばか者・・・!?

 


私は怠け者が、嫌いだ。

しかし、怠け者だなと感じる人は意外と多い。怠け者の人は、自分は怠け者だと感じていないようだ。その状態を続けていけば、やがてばか者になってしまう。

私のまわりにも、ばか者になってしまった人が何人かいる。ばか者にならないために、残りの人生を働き者で過ごして行きたい成川です。

さて、受験生やビジネスパーソンの皆さんからのご相談を伺っていると、「私には、才能がないものですから・・・」といった言葉を度々、耳にしますが、私は次のように考えています。

努力×長時間=才能

つまり、才能がないとすれば、「懸命な努力をしていない」、若しくは「コツコツと時間をかけていない」、あるいは「その両方」。

多くの人は、才能を、「生れながらにして備わった資質」、「天性のもの」、「遺伝的に与えられたもの」・・・などと捉えているようです。

しかし、それは、小さな小さな萌芽のようなものであり、本来、誰もが何かしら持っているものであり、その恵みをどのように育んでいくか、伸ばしていくか、花を咲かせ、実らせていくかは、本人次第です。

そして、先天的というより、後天的な要因(興味や好奇心)の方が大きいと私は思います。

才能がある人は皆、ギリギリの努力をしています。ひとつの物事に、たくさんの時間を費やしています。量においても、質においても、です。

人並み以上は、あたりまえ。2倍、3倍、10倍のことをやっています。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「人間は、忘れる動物である」!?前のページ

憲法No.4[問題編]/志村ふくみの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本質にアプローチする勉強をすると、合格は早い!

     ある科目の重要論点を、さっくり理解し…

  2. 総論

    手を抜かない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「今日は、昨日よりも少し進歩…

  3. 総論

    【講座988】 「やはり、いた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  4. 総論

    直前期も、君の人生だ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番が、近づい…

  5. 総論

    【講座892】 「少しヘンだネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    【講座638】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「コーヒーいれられる?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP