総論

怠け者×長時間= ばか者・・・!?

 


私は怠け者が、嫌いだ。

しかし、怠け者だなと感じる人は意外と多い。怠け者の人は、自分は怠け者だと感じていないようだ。その状態を続けていけば、やがてばか者になってしまう。

私のまわりにも、ばか者になってしまった人が何人かいる。ばか者にならないために、残りの人生を働き者で過ごして行きたい成川です。

さて、受験生やビジネスパーソンの皆さんからのご相談を伺っていると、「私には、才能がないものですから・・・」といった言葉を度々、耳にしますが、私は次のように考えています。

努力×長時間=才能

つまり、才能がないとすれば、「懸命な努力をしていない」、若しくは「コツコツと時間をかけていない」、あるいは「その両方」。

多くの人は、才能を、「生れながらにして備わった資質」、「天性のもの」、「遺伝的に与えられたもの」・・・などと捉えているようです。

しかし、それは、小さな小さな萌芽のようなものであり、本来、誰もが何かしら持っているものであり、その恵みをどのように育んでいくか、伸ばしていくか、花を咲かせ、実らせていくかは、本人次第です。

そして、先天的というより、後天的な要因(興味や好奇心)の方が大きいと私は思います。

才能がある人は皆、ギリギリの努力をしています。ひとつの物事に、たくさんの時間を費やしています。量においても、質においても、です。

人並み以上は、あたりまえ。2倍、3倍、10倍のことをやっています。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「人間は、忘れる動物である」!?前のページ

憲法No.4[問題編]/志村ふくみの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座142【新司法試験ブログ】「ズバリ、当たりました」

    「先生!当たりました。主要論点がズバリでした。ありがとうございます」。…

  2. 総論

    忙しい君のために、時々、本を読んであげよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事の合い間に…

  3. 総論

    合格することが、当たり前になってくる

    司法試験・予備試験の受験生に限らず、人間は怠け者です。この怠け者を…

  4. 総論

    通らなければならない道

     年の瀬も、押し迫ってきました。しかし、司法試…

  5. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP