総論

ピントがずれているメール・・・!?

 


インター・ネットが当たり前の時代になりました。私は昭和16年生まれです。アナログ時代の真っただ中を生きてきました。

大学卒業後、新聞記者として毎日、記事を書いてきました。もちろん、手書きです。書くという作業は、私の体の一部分になっています。毎日、書いています。

しかし、「スクール東京」のスタッフ、受講生たちとの連絡手段は「メール」に変わりつつあります。地方、遠方で勉強をしている受験生の方とのやりとりもメールです。

さて、このメールのやりとりでも、「合格」できる人、なかなか「合格」できない人には「違い」が表れてきます。

彼、彼女たちからの質問事項に答えて送信すると、私からのメッセージにピント外れの内容のメールが返ってくることが度々あります。返信を見て「何だ!これは・・・きちんと読んでくれたのかな」と思います。

「成川先生、質問事項にお答えいただきありがとうございます」
「分かりやすくご説明いただきありがとうございます」・・・等

形成的な言葉での挨拶はきちんとされています。しかし、肝心なこと、私からの問いかけについてはピントが合っていないのです。

これは、本試験と同じことが言えます。解答のピントが合わなければ(ピントがずれた解答しかできなかったら)、試験には合格できません。

メールのひとつ、ふたつのことで・・・なんて思わないでくださいね。試験に合格するためにも、日頃のメールのやりとりからも「ピントを合わせる」習慣をつけて行くようにしましょう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

この方法なら、「知能アップ」する!!前のページ

論文個別指導では、提出答案の出来を意識しない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1188】 「“合格ノート”が、完成しました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生諸君と、一緒に勉強…

  2. 総論

    講座61【新司法試験ブログ】もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは・・・」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に…

  3. 総論

    【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 総論

    講座147【新司法試験ブログ】「基礎だけで、受かる」

    「どうしても、来年に合格したい」という気迫が、ムンムン舞い上がった。5…

  5. 総論

    オリンピックだから(続き)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のアスリー…

  6. 総論

    学力をアップすることは簡単だが、人格を磨くことは難しい

     「試験に合格するのは、簡単だが、人生を充実させる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP