プロフェッショナルな勉強法

不合格を知った後、無料講座・資料あさりに走らない!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.254”を、どうぞ。

▼「不合格を知った後、無料講座・資料あさりに走らない!」。

 何度も、受験に失敗している。将来の計画も、揺らいでいる。でも、勉強に投資した時間・費用・労力を考えると、今さら、後には引けないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)「不合格になった」という1点だけに焦って、それ以外、何も考えられない。
(2)必死になって、色々な予備校の無料講座を受講し、何でもいいから資料をもらってくる。
(3)合格者が使っていたノートなどを、全面コピーさせてもらう。
(4)自分の部屋に、利用しきれない紙の山が積み重なった。

  <〇:受かる人>
(1)失敗の原因に、いくつかの要因があると分析できる。
(例)マイナス思考の癖が、直らない。
   暗記中心の勉強しか、して来なかった。
   過去問を、解いたことがない。
   受験期間中に、大きな怪我・病気をした。
   職場・家庭内での人間関係に、トラブルを抱えていた。
(2)自分では修正が難しく、かつ大きな割合を占める問題について、予備校・合格者・先生に、ピンポイントで指導を仰ぐ。
(3)闇雲に無料講座・資料を漁らない。他人の有益な話をよく聞き、深く考える。

  <合格ポイント>
(1)不合格の原因は、単一ではなく、いくつかの要因が絡んでいることが、多い。
(2)結果だけを見て、慌てない。
(3)自己分析が不十分なまま、合格者の話を鵜呑みにして、実行しようとしない。「次の試験まで、あと○○日しかないから」と焦らない。
(4)実力のある指導者の助言を、素直な気持ちで聞く。

  <裏技>
(1)筆者は、過去50年、受験生と一緒に、その人が抱える難問に向かってきました。アドバイスを受けた受験生は、自分の力を最大限に発揮できるようになり、最終合格しています。
(2)一人で頭を抱えるようであれば、まずは話をしに来ませんか。あなたのための、「成川合格塾」は、365日、エニタイム・オープンです。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.22前のページ

なおみとあなた!2人ともガンバル!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    100回忘れたら,101回暗記する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験の4日目/本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験は、今日で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP