総論

やって、やって、やりまくれ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! おかげさまで、新しい年になっても休みなく、仕事をさせていただいています。仕事があれば、勉強することも増えるので、成川豊彦、2015年(平成27年)も、仕事と勉強に明け暮れる一介の兼業受験生です。健康で、毎日、天職を続けられる喜び! 何物にも代え難く、わしは本当に幸せ者だと実感する一日一生の日々です。このブログを見てくださっている受験生やビジネス・パーソンの方も、わしと同じく、年始よりがんばっておられると思います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「この一年、やって、やって、やりまくれ! 少し休んで、やって、やって、やりまくれ!! わしも、そうします。今年に限らず、お互いにがんばりましょう」と、講義や個別指導でご挨拶を述べたところ、「先生! 『この一年・・・』だなんて、そんな時間は私にはありません!!」と、何人もの受験生からお叱りを受けた。確かに、わしが迂闊でした。今年、本試験を迎える人たちにとっては、「この一年・・・」などと、呑気なことは言っていられない。一般に「直前期」と言えば、本番の2~3ヶ月前を指すが、「絶対合格!」を目標とする本気モード全開の受験生の人たちにとっては、年明けからすでに直前期に突入したも同然だろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そこで、「成川式・直前期の過ごし方」を2つ。
(1)新しいものには、手を出さない。テキストにしろ、問題集にしろ、今まで勉強して来たことを、丹念に復習する。新たなインプットではなく、すでにインプットした重要項目の漏れを失くす。あわてて、新しいものに手を出すと、付け焼き刃の消化不良で終わってしまいます。
(2)淡々と、学習ペースを守る。本試験が近づくにつれ、誰でも気がはやる。同時に、あせりも募る。そこのところをグッと堪えて、「迫力ある平常心」を維持する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしから直接、合格パワーを浴びたい人は、次のDVD(税・送料込・各1,000円)を毎日、10分程度、見てください。合格者も、“10分ウオッチング”を実行していましたよ。
 ・ 合格!本試験で泣かないための“今日できる”スピード・アップ術
 ・ 合格!試験前でも、快眠できる方法
 ・ 合格!本番のパニック脱出法
 ・ 合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方
 ・ 合格!本番の○×問題(短答・択一)・ノウハウだけで20%得点アップさせる秘策!
 ・ 合格!本番で馬鹿力を出す方法
 ・ 「合格!試験当日の戦い方」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ぜひとも、飛躍の年に。絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「10分ウオッチングで、合格パワーを浴びて、絶対合格」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の合格を目指している、娘がいます。予備校の法学入門編を聞いており、一通り知識があります。成川先生の「司法試験・予備試験ブログ」を、毎日見ています。その影響で、「成川先生に、習いに行きたい」「短答や論文の勉強を、教えてもらいたい」と言っています。成川先生は、生徒を直接教えることは、なさっておられますか(東京都、合格ネーム・CYさんの父)。
A:ぜひ、いらしてください。大歓迎です。私の下には、毎日たくさんの受験生が勉強をしに、通ってきています。まず、憲法の短答の勉強を、一緒に始めましょう。私との勉強は、“単に知識を教える”ことにとどまりません。“法のプロ”を育てるため、日常の行動から、徹底的に指導することもいたします(例・“規即連”など)。まず、「スクール東京」の事務局へ問合わせていただいて、具体的な日程を調整しましょう。ご興味があるなら、「成川式」合格シリーズDVD(税・送料込み各1,000円)や、会員制サイト「合格の森」も、どうぞ。私の“秘蔵・合格ノウハウ”を“満載”していますので、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

共犯従属性前のページ

“合格の叫び”で、絶対合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶこと…

  2. 総論

    必ず、物事を速く、仕上げる

     本試験当日は、時間は、いくらあっても足らないです…

  3. 総論

    勘違い

    講座の受けっぱなし、資料のもらいっぱなしの人は、どんなに多くの時間を費…

  4. 総論

    2種類の受験生・合格者!

     ・28才から、受験を始めた私は、まも…

  5. 総論

    「合格」したのと同じ

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日々の勉強…

  6. 総論

    昨年12月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!寒さに負けず、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP