総論

オイオイオイオイ!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これから、いよいよ本格的な司法試験・予備試験の受験シーズンを迎える。第4コーナーを回って、最後の直線。ラスト・スパートをかける直前期だ。この時期、受験生の多くは、焦りと不安に、さいなまれる。「あれをやっていない!」「・・・これもまだ」と、あちこちの至らない部分に目移りしてしまうのだ。しかし、慌てふためいて、行き当たりばったり。そんな、付け焼き刃を繰り返してみても、実質的な学習効果は上がらない。睡眠時間を削って、無理を重ねるのは禁物。体調を崩してしまったら、それこそ元も子もないからだ。どんなに焦ったところで、1日は24時間。半年前も、1年前もそうだった。急に、時間がなくなったわけではないのだ。もう腹をくくるしかない! 
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 過去問研究と自分の弱点補強にだけ集中する。目の前の課題1つひとつを、丁寧に、確実に物にして行く。日増しに強くなるプレッシャーを押さえ込みながら、淡々と日々の勉強に励めばいい。さて、以上のように、受験生のほとんどは、直前期にはすさまじいストレスにさらされる。その反動なのだろう、本試験が終了すると、「意味のない解放感」に走る人たちが、これまた大勢いる。飲み会に行ったり、旅行に出かけたり、実家に帰省してみたり。アルバイトや就活に忙しくする人もいる。「がんばった自分に、ご褒美」のつもりなのだろうか? 「これで、一段落」と思っているのだろうか? 受験生が受験勉強から解放されるのは、(1)合格したとき、(2)受験そのものを断念したとき、このいずれかである。本試験が済んだだけでは、何も決まらない。何も終わっていないのである。だから、本番の翌日から、新しい挑戦をする。合否発表日に、合格した人だけが、受験勉強から解放される。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最後の最後の最後まで。
さあ! “スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受かるまで受験すれば、必ず受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学の後輩が、予備試験の受験勉強をしています。「短答の勉強の仕方が分からない」と、困っています。短答の過去問集を買って自分なりに解いてみるのですが、「全然、正答率が上がらない」そうです。友達や教授に聞くと「そんなにできなければ、とりあえず肢を覚えたら。合格者で、そういう勉強で受かったっていう人もいるし」と(東京都、合格ネーム・KKさんの先輩)。
A:過去問を、“解いて理解する”のはいいですが、「絶対に覚えてはダメ」。覚えたところで、全く同じ文章の問題は出ないし、1ヶ月もたてば忘れてしまいます。暗記型勉強は、「分かった、理解できた」という感動が実感できないので、だんだん苦痛になってきます。「スクール東京」では、“短答を論文的に解く”の方式で、短答解説ゼミをたくさん開いています。短答の勉強を本質から面白く解説しますので、ぜひ来てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    明日「お盆の叫び2014」 / ETCの原理

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、2014年8月…

  2. 総論

    【講座666】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「自分で、解決できないことは?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座940】 「後輩に、尋ねられたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  4. 総論

    11/11更新【講座1415】「本当の話を、聞きますか?!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

  5. 総論

    【講座202】 奇才、逝く

    演劇「蒲田行進曲」で高名な、つかこうへい氏が、この10日に亡くなった。…

  6. 総論

    【講座367】 できるヤツに、ついて行け!

    新司法試験をやっている君に、伝えたい。勉強ができない人は、できない仲間…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    落ちる予備試験受験生は、減点理由を知らない。
  2. 総論

    【講座1071】 「方法は、ある!」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 総論

    【講座521】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! はじめてのボランティア…
  4. 総論

    【講座503】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 次の球は?
  5. プロフェッショナルな勉強法

    ミスが分かった時、それは、それはもう・・・!
PAGE TOP