総論

「答えは、自分」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格ブログ(成川豊彦日記)」で、先日、“合格の神様”についての記事を書いた。題して、「“合格の神様”は、どこにいるの?」。この記事が、会員制サイト「合格の森」の会員や、「スクール東京」の受講生から大変に好評だった。まだ読んでいない方は、ぜひ読んでほしい。司法試験・予備試験に合格する秘けつを、“ビシッ”と学べます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や医学部試験は、難易度が高いだけあって、合格者の数も少ない。少なくとも、ハイ・レベルの試験の合格者は、「答えは、自分」の意味を理解していると思う。勉強もせず、パッパラパーで、司法試験や医学部試験に合格したという人を、見たことがない。そんな話を聞いたこともない。みなさん、それぞれに自己価値を上げる勉強に励み、合格するには、「勉強をきっちりする」=「答えは、自分」と分かった人だけが、「合格」を手に入れられる。「答えは、自分」なのだ。ところが、何年、勉強しても受からない人、時間もお金もそれなりにかけているのに、なかなか結果が出ない人、そして不合格者のまま受験界を去り、夢半ばで消えていく人たちは、「答えは、自分」ではないのだ。「答えは、予備校」だったり、「答えは、講師」だったり、「答えは、メインのテキストや問題集」「答えは、本試験での出題」「答えは、試験制度そのもの」や「答えは、時代」だったりする。つまり、「答えは、自分以外の他者」であって、「難易度の高い試験にエントリーしたのは、自分」「合格するのは、自分」「不合格になるのも、自分」といった自己責任の意識や感覚が、非常に希薄なのだ。これでは、社会的なステータスがあって、それに応じた収入が期待できる「大きな試験」を突破するのは、無理。「答えは、他者」から、抜けることが出来なかった人が、今どんな仕事・生活をしているか。そこには、怖い現実がある。
受験勉強は「孤高の戦い」であって、周囲の様々なサポートに支えられながらも、「どんな結果で終わろうとも、責任はすべて、自分にある」という覚悟が必要なのだ。「答えは、自分」という言葉を、嫌がらない自分でありたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 答えは、何だ?
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「結局、自分が自覚すれば、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験生です。短答は突破できる自信が付いたので、「論文過去問の検討に、取り掛かりたい」と言っています。まずは、一番点数がよくない、憲法の対策をしたいそうです(神奈川県、合格ネーム・IOさんの妻)。
A:憲法の論文対策でしたら、私が個別指導で徹底的に教えましょう。学説の知識は、要りません。司法試験「試験委員コメント集」憲法を、1行1行、読み解いていきます。コメント集のポイントを本番の試験で書ければ、合格答案になります。加えて、文章の書き方も、教えます。平仮名と漢字のバランス、正確な日本語、文章同士のつながりなどを勉強してもらいます。そうすれば、上位答案のさらに上、“超”上位答案、間違いなしです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

18歳でも“世界一”になれる!前のページ

オイオイオイオイ!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自然を味方にする、勉強を!

     --------------------------------…

  2. 総論

    【講座1142】 「ホントなのよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、嘘のような本当の…

  3. 総論

    後世に名を残す

    予備試験は難しいが、予備試験の合格は、やさしい! 明日、2014年6月…

  4. 総論

    【講座1092】 「家庭教師は、知っている!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生の…

  5. 総論

    龍馬が、待っているぜよ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  6. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人・偉人の話…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP