総論

土台をしっかりして、合格!

・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できないもの」と、「努力すればなし遂げられるもの」の2種類です。

前者の夢である「現実に実現できないもの」は、単に空想すればよいだけです。例えば、大空のかなたに飛んで行き、宇宙人と遊ぶなどは、ロマンのあることです。

また、オリンピックで100mレースを8秒で優勝するなどもこのたぐいです。

後者の夢である「努力すればなし遂げられるもの」は、実現するためのプロセスを考えればいいだけである。

例えば、予備試験においては、「ゴ組」や「イチ組」の残念組であった場合、「plan → do → check」または「期(限)→即(行)→連(絡)」を、合理的に行えばいいわけです。

・後者の夢は、必ず実現できます。実現できないということは、そのプロセスに問題があるからです。

もし、予備試験の「短答」「論文」を3回以上、失敗した場合は、受験勉強をもっと、合理的にやれば、いいだけです。しかし、この「合理的にやる」ということが、なかなかできないのです。

これがやれないと、何年・何回、受けても、受験料をムダにするだけで終わってしまいます。

これを、「自己責任だから、仕方がない」と言ってしまえば、それまでですが、なんとももったいない話です。

「自分が目指そうとしたことを、力不足で途中でやめてしまうことはありません」。

・受験プロセスにおける失敗の原因を、科学的(合理的)に発見して、改善すれば、必ず目標は達成できます。ここで、参考になる方法をお教えしたいです。

(1)自分で考える。

当面、勉強するのを半分くらいにして、自分自身で現状を分析するのです。鬼のように科学的に。

(2)自然に、尋ねる。

それでも、分からない時は、“サッ”と“小さな旅”に出て自然に質問するのです。

「なぜ、自分は、受からないのか」
「どうすれば、合格できるのか」
「本当に(真剣に)、受験の体勢に入っているのか」

あなたが素直な性格なら、自然の中におられる「合格の神様」は、“ソッ”と教えてくれますよ。

(3)恥ずかしいと思わず、私に質問する。

(1)の「自分で考える」(2)の「自然に尋ねる」。これで、たぶん、合格方法は、明らかになるハズです。それでも、ハッキリしない場合は、私に質問してください。

この“道50年”のノウハウを、お伝えします。過去に私のアドバイスを完全に実行した人は、みんな受かっています。(ただ、アドバイスを聞いただけでは、ダメですね。実行しないと…)。

(3)の私との話し合いは、1回だけ・90分でよいのです。対面でも、ネット電話でもいいですよ。アクセスは、スクール東京の次のとこでけっこうです。

予備試験のための受かる土台作り作戦」の「本格的なプレ講座」(1回だけ・90分)どうしても、予備試験に合格した方は、私と90分、ゆっくり、話しませんか。いいアイデアが出ますよ。

自分の人生!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「おことば」の解答前のページ

大日本帝国憲法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    わしの連敗物語(1)

    -------------------------------…

  2. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パー…

  3. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  4. 総論

    【講座380】 一事が万事

    新司法試験を目指している33歳の男性。彼は身長170センチ、体重90キ…

  5. 総論

    『予備試験 50歳以上・合格者数・3倍作戦』に、人生を託す!!

     ・以下の分は、受講生A・Mさん(51歳 会社員)が投稿されたもの…

  6. 総論

    【講座428】 「直筆『成川式』日めくり・合格カレンダー」ができた!

    新司法試験の受験生から、「合格のための、日めくりカレンダーを作ってほし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP