受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第7回 一瞬一命とは、どういうことだろう?

 不合格者座談会 第7回

 

成川先生: 前回、ピントを合わせた思考をすることが、大切ということを考えました。そのためには、私は、我々の人生には限りがあると、自覚することが大事だと考えます。

今日で終わると思う。1日一生。1日一死、2つ合わせて一瞬一命という言葉になります。

こういう、考え方をどう思いますか?

 

Aさん :うーん、その場、その場。そんなことさえ、考えていませんでした。

 

Bさん :確かに、成川先生は、自分で作られた言葉である「一瞬一命」と、よく言われますが、ピントを合わせた思考と行動につながっているとまでは、考えていませんでした。

 

成川先生:では、どう捉えていたのでしょうか?

 

Aさん :怒られそうですが、予備試験・司法試験の勉強は、難しいからとことんやるんだというためのスローガンのように、捉えていました。

 

成川先生:(苦笑しながら)試験に受かったことのない皆さんだから、イメージしにくいのでしょうが。毎年1400人、1500人近く通る試験は、決して困難なものではありません。難しくしているのは、皆さん自身ですよ。本当に受験勉強をしているのは、一握りです。

物事に対する正しい姿勢、考え方さえ身につけば、試験なんて簡単。私が、皆さんに求めているのは、その先のことです。たった一度の人生。この世に生まれた意味を考える。そのためには、この一瞬、今日1日を大切に生きてほしいという思いから「一瞬一命」と、言っているのです。

それが、ピントを合わせたものの発想、考え方につながると、主張したいのです。

Aさん :そうか、そんな深い意味があったのか。受験生の土台がない奴は、ボケッと1日を過ごしている。ポカンと勉強をし、ボーと仕事をしている。ただ、漠然として時間を浪費しているだけですね。

 

成川先生:そうです。そんなのなら、辞めたらいい。今日という日は、2度とやって来ない。そんな気迫で、勉強に臨んでほしい。

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者座談会 第6回 なぜピントは合わないのか?前のページ

不合格者座談会 第8回 受からなければ意味がない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    技力:期即連はどのように応用すればよいか?

      前回、「期即連」の概要について、お話ししたところ、受講生か…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  人生の目的を持つことが、謙虚の心につながる

      素直さや謙虚さは、どうやったら育まれるでし…

  3. 受かる・土台作り作戦

    考力   比較が少ないと、負けてしまう

      考えるということは、比較しているということ…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力:3回滑ったら、何かおかしいと気付かないといけない

      「考力」について、少しお話しします。受からない人、いつ…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン   割り切るノウハウ   

      現代社会は、複雑でついていけない場合があります。&nb…

  6. 受かる・土台作り作戦

    体力:ひらめきの瞬間を記録する

      休息を取るとき何をするのか。私は、自然に親…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP