受かる・土台作り作戦

ガツン  観光立国は成立するか  

 

受講者から資本主義の弊害について、質問がありました。

 

資本の蓄積により、より力のある人はより力のある者に。富がある人に、ますます集中する傾向が進んでいます。

 

このような不平等は、国家が是正するのが、本来の役割です。しかし、国家自体が官僚化、国家統制になっています。修正資本主義です。そのため、期待はできません。

 

生き残るためには、自己価値を高めるしかありません。

 

 今、日本は危険な状態のところまで来ています。国力が低くなっています。それに対して、国家や若い人は無頓着です。このままでは、日本は滅びるでしょう。

 

しかし、自業自得です。現代は、明治維新や第2次大戦後の戦後復興で尽力を尽くしてきた先輩たちの恩恵で生きているだけです。

 

ほとんどの人が、目先の利益のために働いています。100年先のために動く、そのような気概がありません。社会生活で、何も生み出さない「観光立国」では、たかが知れています。

京都・奈良など、観光地は、ほとんど人間が、自然の美に負けています。

誰も言いませんが・・・。私は、観光地は嫌いです。人間の欲ばかりが出ている。

そんなことよりも自然の中で、歩いた方がいいでしょう。

がんばれ!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン  続テレワークが進むと、できる人しか残らない 前のページ

ガツン  テレワークはいいか、悪いかどっち?  次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  疫病など、マイナスの要因でも「一瞬一命」でいれば、運がよくなる

      今、問題になっているコロナと、受験勉強の関係性について考え…

  2. 受かる・土台作り作戦

    心力   合格が大切なのではなく、受かり方が大切

      前回の記事では、志がないと、どうなるかとい…

  3. 受かる・土台作り作戦

    体力   DNAを変えるには、食を変えなければならない 

      体力で、大事なのは、寝ること、食べること、…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   違和感の正体は、目的を持っているかどうか

      人生の目的がない人は、違和感だらけの中で、生きています。…

  5. 受かる・土台作り作戦

    心力   3つのトピックを深く考える

      怠心をなくすには、次の目標を持てばいいでし…

  6. 受かる・土台作り作戦

    水をばかにする人は、人生をばかにしている

      「受かる・土台作り作戦」には、「体力」が必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP