総論

夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本格的な夏が、やって来た。この暑い日々に、コツコツ机に向かって得た実力が、来年の司法試験・予備試験の本試験に打ち勝つ原動力になる。この日一日の力は、ほとんど、伸びないように思える。しかし、我慢をして進む。孤独な作業だが、脇目を振らない。そうすると、1週間、2週間して行くうちに、分からなかった項目が、少しずつ頭に入ってくる。そして、さらに進む。次に、難解だと思えた項目の核心にたどりつく。こうなると、しめたものだ。
この間、必要なことは、忍耐だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 通常の受験生は、コツコツ考えることに我慢できない。だから、暗記に走る。学校や予備校でも、「とりあえず、暗記して」「この短答、覚えておかないとダメだ」とくる。小学校から暗記教育を受けて来た司法試験・予備試験の受験生は、あおられて、「覚えまくる」「暗記、暗記へと一直線」だ。その結果、ほとんどが滑る。少しの人が、ラッキー・ゾーンに入る。そんなゲームを、毎年、繰り返す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しかし、賢い受験生もいる。「自分は、考える人間だ。暗記マシーンではない」「たとえ、暗記で、ラッキー・ゾーンに入れても、実務では、役立たないだろう」と悟っている。その通りだ。暗記マシーンは、そのうち、ロボットに取って代えられよう。法曹の実務では、ラッキー・ゾーンに入った合格者は、応用が効かない。そのため、上司や依頼者から嫌がられる。この点は、実務研修で修習生を指導しているかなり多くの教官の方々が、危惧をもっている。「覚えてきたものを、吐き出すだけでは、事案は、解決できない」「自分の頭で、考えることが重要だ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! では、暗記ではなく、理解するには、どうしたらいいのだろうか。受験生は、ここでも悩む。そこで、ワン・ポイント・レッスン。
(1)“考えること!”を教えてもらえるスクールや、先生を探す。各科目のプロフェッショナルは、どこかにいるはずだ。いい先生をさがすのも、合格ノウハウの1つである。
(2)出題に対して、考えるプロセスを示しているテキストや過去問集を、選ぶ。例えば、司法試験・予備試験の短答の過去問については、平成27年(2015年)単年もので、平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版) 。平成26年(2014年)以前のものでは、各科目別の「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」が、最適だ。解説が、考える道筋を示しているからである。基本書や判例に丸投げしていない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勉強は、大変だ」とは、思わない。面白く、考える。「もっと簡単に解ける方法はないか」「シャープに解いて、受かって、大いに遊ぼう」など。
さあ、暑い中、“ドカ―――ン”と、日射を“かまし上げる”。やるぞ! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「短答は、平成27年単年版と体系別で、85.7%以上取る!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指している、弟がいます。短答に合格し、初めて論文試験を受けました。当日の感想を聞くと、「受かっているか、落ちているのか分からない。とりあえず、書いた」とのこと(神奈川県、合格ネーム・MKさんの姉)。
A:合格か不合格か分からなくても、来年に向けて予定を立てて、即、勉強を再開してください。彼には、7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)が、ぜひお勧め。2015年9月12日(土)と2015年9月13日(日)の14時から、担当講師による「合同ガイダンス」が行われます。ぜひ、参加してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座673】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メル友か?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座276】 謙虚さとは・・・!

    新司法試験の今年の結果を見ていると、「ベテラン組が受かり、フレッシュマ…

  3. 総論

    予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試…

  4. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)にわける」。そして(A)…

  5. 総論

    講座11【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、時間利用法

    「成川先生は、ミスター国家試験と呼ばれていますが、今でも勉強をしている…

  6. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 –…
  2. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を…
  3. 商法

    商法ドリルNo.10[問題編]
  4. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法定義テストNo.1[問題編]/平賀源内の言葉(1)
  5. 総論

    【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備…
PAGE TOP