総論

“合格への黄金律”がある。しかし、やらない人が多すぎる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験には、客観的な問題と主観的な問題が混在する。合格を確実にするためには、客観的な問題を高得点することが近道だ。客観的な問題の代表格が、「短答」である。
そこで、司法試験・予備試験を確実かつ好成績で突破するためには、「短答」を90%以上解けるようにすることが一番。これは、例えば、「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」を経た後、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を、フォローすればよい。「独学では、時間がかかり過ぎる」と思った場合は、個別指導や少人数指導を受ける。マスプロ授業だと、「分かったようで、分からないような」学習で終わってしまうからである。それだと、本番の高得点は、無理。合格さえも危ぶまれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を理解できたとしたら、2015年11月3日からスタートする「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」で、力試しをする。過去問の肢を、アット・ランダムに並べ替えた答練。これで90%以上をマークする。そうすると、司法試験・予備試験の本番では、楽勝である。ただし、「短答 過去問 アレンジ答練2016」では、暗記中心型で受けないこと。暗記で、「答えが、合った」といっても、本試験には、通用しない。たとえ、答練で満点を取ったとしても、本番では、合否の境界線に来るのがやっと。そんなことを避けるためには、「短答 過去問 アレンジ答練2016」を、理解中心型で受ける。そうすると、その成績と、大差ない得点で、本番をクリアーできる。「短答 過去問 アレンジ答練2016を、暗記で受けるか、理解で受けるか」は、実際、受験生本人にしか分からない。しかし、決して、「答練・好成績 ⇒ 本番・不合格」という、子どもみたいな勉強はしない。「答練・好成績 ⇒ 本番・上位合格」にしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「短答」の本番で、90%以上得点できた人は、ほとんど「論文」にも、合格する。それも、上位合格である。この相関関係は、客観的な事実である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そこで、次のような、“合格への黄金律”が成立する。
「入門・しっかり ⇒ 短答アレンジ答練・90%以上 ⇒ 答練本番・90%以上得点 ⇒ 論文本番・上位合格か中位合格」。この流れは、合格のためのゴールデン・ルールだ。このルールに従って勉強すれば、だれでも合格する。このルールを比較的、守って合格しているのは、25歳前後の若年合格者だ。彼・彼女たちは、ものごとの本質をつかむことができるので、この黄金律を理解し、実行する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その際、客観的な内容を提供するのが、短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>だ。2015年11月3日から、「スクール東京」でスタートする。ライブだけでなく、通信でも受けられるので、全国の司法試験・予備試験の受験生には、ぜひ一度、受けてもらいたい。自分に合ったコースを選んで、挑戦してください。
上記のゴールデン・ルール(スケジュール)を、愚直にやる。そうすると、“短期で”、かつ、“確実に”、受かることができる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 11月になるのが待ちきれなければ、来月、9月に「実力診断模試2016(「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」)」もあるので、力試しをしてほしい。今現在の、短答と論文の力を、把握することができます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 驚いたことに、合格するための当たり前の方法を、多くの受験生は取らない。「不思議だ」。たぶん、「楽して、受かりたい」、その底流には、「厳しい勉強をしてまで、合格したくない」という気持ちがあるのであろう。この司法試験・予備試験ブログを読んでいる君は、賢いから、分かってもらえるに違いない。「受験をダラダラして、いつまで経っても受からず、アンドロメダへ消えて行く」というパターンは、避けたい。早く、合格して、日本や国際社会に貢献してもうらいたい。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と、本質的な勉強をする! “カク―――ン”とシャープに対応する。いくぞ! 絶対合格だ!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「賢い人間になって、賢い人生を送る!」
【家族からのレター】
Q:夫が、予備試験を5回受けています。短答式試験が一度も通らず、精神的に弱っています。「クヨクヨしないで、もう一度頑張っていこう」と励ましているのですが、あまり効果がありません(京都府、合格ネーム・KCさんの妻)。
A:「成川式」合格シリーズの「合格!生か死かの時には、龍馬に会いに行く」DVD(税・送料込み各1,000円)を、ご覧ください。そして、高知県桂浜の坂本龍馬と対話してみてください。「人生の時間は、あっという間に過ぎて行く。迷っているヒマがあったら、1歩でも先へ。」そう感じるはず。このDVDが、ご主人の再スタートのきっかけになります。京都から、すぐですよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

「スクール東京」に、“初学者の救世主”あり!!前のページ

分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    今、できないことは、何ら問題ではない

     「学習スケジュールが、キチンと消化できない」…

  2. 総論

    7分間ブレイクでレベル・アップ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入って頑張っている君…

  3. 総論

    テキストの読み込み

    テキストを読み込む際は、「大きく、上から下に読む」。横書きの場合、…

  4. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

  5. 総論

    図にしながら,質問をする

     いい質問をする人は、その内容を図…

  6. 総論

    なんと、憲法だけは上位合格!

     受講生さんからのメッセージが届きまし…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP