総論

これは、“神のノート”ですね! / プロの受験生なら分かる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験の受験生のために、「短答」「論文」に必ず合格するノートをスクール東京出版から出した。司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)である。この資料の特色を挙げてみよう。
(1)「短答」と「論文」に、同時対応、出来るようになっている。
(2)「短答」に関しては、司法試験・予備試験の全過去問(244問)を徹底的に分析し、そのエキスをすべて網羅した。このため、本試験では、9割以上の得点が出来る内容になっている。「合格ノート」を使って、「短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>」を受講している神奈川県のAくんからのコメント。「おかげさまで、50点満点中50点、取れました。自分自身でビックリしています」「このノートを使って、アレンジ答練を来年まで続ければ、本番では9割以上、得点出来ると思います」。
(3)「論文」に関しては、司法試験の全過去問10問、予備試験の全過去問5問、あわせて15問をトコトン分析した。そして、司法試験・予備試験とも、「試験委員コメント集」を研究、試験委員の趣旨をくみ取った。そのエキスを「合格ノート」に記載。このため、全過去問のポイントが載っている。京都府の受験生B子さんは、「憲法の論文は苦手でしたが、このノートで“パッ”と先が見えるようになりました。これなら、初見の問題でも、難なく対応出来ます。随所に、『試験委員コメント集』の要点が引用されているのは、ニクイ。私にとって、実に“神のノート”です」と感想を語った。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし君が、憲法の「短答」「論文」が苦手なら、もしあなたが憲法の点数が伸びないのなら、この「合格ノート」で再整理してください。A君のように、本番で9割以上の得点が、たたき出せるに違いない。B子さんのように、憲法論文を得意になろう。ぶっちゃけたところ、憲法に限っては、「合格ノート」で十分である。この点で、何か分からないことがあれば、「スクール東京」か、わしに連絡してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験においては、合格するために、ポイントをついた勉強をする必要がある。アタフタしない。“スコーン”と“カックーン”とシャープに“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“神のノート”を、一度、見てみよう!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指している娘がいます。毎日、勉強をしているのですが、朝起きるのが遅いので、私が「もう少し、早く起きたら」と言ったら、「夜寝つきが悪くて、朝早く起きるのが辛い」とのこと(千葉県、合格ネーム・YHさんの母)。
A:継続的に勉強するには、よく寝ることが重要です。つまり、早目にベッド(フトン)へ。日中には、体を動かすように、アドバイスしてください。体を使うと、気分転換にもなり、運動後の勉強もはかどります。「頭は自分の部下」と思い、適度な刺激を与えて、上手く休息をとれるようにしましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!前のページ

自分に勝つ! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  2. 総論

    「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる

     昨日の記事で、「感情で物事を処理…

  3. 総論

    【講座331】 悩みの中から、進歩せよ!

    新司法試験(予備試験)の勉強をしていても、能率が上がらず、滅入ることが…

  4. 総論

    【講座218】 これは、いいもんだ!

    今日は、新司法試験を受験している男・女に、ファッションの話をしたい。わ…

  5. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める その1

     司法試験・予備試験に限らず、どんな試験にも言える…

  6. 総論

    【講座615】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 何かが後押ししてくれている

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP