総論

「カゼ引いてしまいました・・・」「それが、何か」

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第2回:2015年12月23日(水・祝)
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第9回:2015年12月23日(水・祝)
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~
  2015年12月27日(日)10:00~17:00
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! カゼのシーズンになった。このごろのカゼ症状は、本当は、肺炎の場合がある。気をつけてほしい。ここでも、“先手必勝”で処理をしたい。
<カゼにならない方法>
(1)朝5時に起き、なるべく規則正しく生活や勉強をする。
(2)睡眠は、6~8時間、確保したい。「バッチリ寝て、バッチリ勉強(仕事)する」。
(3)食べ物は、ジャンク食品を避ける。戦い(試験)に向かう体に、ガラクタを入れては、勝てない。この当たり前のことが、実行できないから、「人間という動物は、面白い」。賢い受験生は、年齢に関係なく、自分なりに、この辺のことが分かり、実践している。
(4)「カゼを引いている場合ではないのだ!」と、自分に言い聞かせる。カゼのパワーと、精神力との対決に、勝つ。または、ドローに。
<カゼになった場合>
(1)上の <カゼにならない方法> を完全に実行していても、時たま、熱が出て鼻水が垂れることもある。これも、「人間という動物は、面白い」のである。調子が悪い時は、日ごろのパワーの5~8割くらい生産力(勉強や仕事)を保つ。そして、カゼが立ち去るのを待つ。
(2)いつもより1時間、長く寝る。「もたいない」と、思わない。
(3)良質なミカン・リンゴなど、水分の多い柑橘類の果物を、少し多目に食べる。
(4)できる限り、人前に出ない。ただし、学校・予備校の講義や答練は、予定通り出席する。本番での“万が一”に備える訓練になるから。
(5)「カゼを引く」のが、問題ではない。「体調が悪い間、勉強(仕事)をしない」のが、問題なのである。少し熱があり、体がだるくても、普段の5~8割の生産力(パフォーマンス)を保ちたい。そのために役立つのが、“ストック”だ。気分が優れなくとも、ストックを見直すくらいは、できる。また、調子の悪い時用に、易しい問題や論点を、“保存”しておく。それを、ゆっくり勉強すればよい。逆にいえば、調子のいい時に、簡単な問題や論点は、やらない。カゼ用に、“常備資料”としておく。逆に、難しい問題や論点に挑戦するのである。
(6)つまり、「カゼの時に易しい問題、元気な時は難しい問題」を処理する。それが、“受験のプロフェッショナル”だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は“受験のプロフェッショナル”だから、“一日一生”とみなして、勝負する(明日は、ない)。勉強は、君の本分である。決して、趣味や遊びではない。
カゼを引いたとしても、自分流の接し方を考え、改善していく。
さあ! 今日という日も、君の人生の大切な1ページだ。カゼであろうが、なかろうが、“ドカ―――ン”と、面白く“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「カゼも、一生の一部である」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「涼しい答案」を、書く前のページ

元日に、「75回目の正月の叫び」。当日、“アッ”と驚く企画を発表!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    よいクセ

    受験勉強をしていると、細かい点が気になることが、あります。たとえ、…

  2. 総論

    【講座689】 勉強上手は、遊び上手! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座1121】 「車には、両輪がいりますか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文作成で成功し、合格するた…

  4. 総論

    講座82【新司法試験ブログ】いいこと、1つもなし!

    新司法試験の受験生や社会人で、「たいへんだ!」「たいへんだ!」と連発す…

  5. 総論

    合格健康法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目である。司法試…

  6. 総論

    いい質問を、よくしてくる人は、合格する

     毎日、勉強をしていると分からないことが、必ず出て…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP