総論

アホは、アホで死んで行く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これまで75年、曲がりなりにも生きて来た。1勝99敗の人生、精一杯がんばって来たつもりだが、自己採点ではまだまだ合格点には及ばない。今でも、改善の余地あり、伸び代ありの発展途上人。人生の合格を目指す一受験生だと思っている。だからこそ、40余年、続けて来た受験指導の仕事を毎日、新鮮な気持ちで継続できているのだと思う。「これで十分」と自己満足したり、「こんなものかな」と高を括ってしまったら、わしの性格上、続けていられないと思う。なぜなら、面白くないではないか。飽きてしまうではないか。新たにやるべきことが見えて来るから、「よし、もっとやろう!」と思うのだ。新たにやるべきことがないなら、別の道を探すと思います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、本日のテーマ。「アホは、アホで死んで行く」。わしはこれまでに何度も何度も、「アホだったなあ・・・」と反省して、生きて来た。仕事のこと、人間関係のこと・・・そういった意味で、アホの大家である。自分のアホさ加減を、改善の糧としてやって来たわけだ。何事においても、現場主義だから、アホな失敗は、ダイレクトなダメージとして、我が身に降りかかる。体で学び、覚えて来た75年。アホだったら、賢くなればいいのだ。アホには底がないが、賢さにも際限はない。受験生なら、良い予備校、良い講師の元で勉強する。病気であれば、良い病院、良い医師を探して、病気を治す。ビジネス・パーソンなら、職種に限らず、本物のプロフェッショナルに一歩でも近づけるように努力する。
 さあ!今日も ドンドン賢くなって、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「アホは、うつるから、近寄らない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて早々、東京近郊から…

  2. 総論

    夜、寝る前の気配りは?

     ・朝、起きた時、その日のスケジュールを立ててはいけません。そ…

  3. 総論

    【講座531】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「バイトをするにしても・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、経済的に困って、アルバイトをす…

  4. 総論

    天と地の差が出る、“タイプの差”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中には、い…

  5. 総論

    【講座163】 声を出して書く

    「論文の解き方が、わからない」という悩みを聞くことは多い。新司法試験の…

  6. 総論

    【講座328】 論文は、簡単である!

    新司法試験の論文対策について、わしは毎日勉強している。今日は、憲法につ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP