総論

堕ちていく元受験生!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導をしていたBさんは、ロー・スクール卒業後、3振してから勉強をぱったりと辞めた。こういう受験生もいる。その選択自体、わしはとやかく言うつもりはない。勉強を続けるのも、人生。諦めるのも、人生だ。受験を断念して、別の方面で花開くことが、ないわけではない。しかし、Bさんには悪いが、わしが個別指導をしていた時、決して真面目な受験生ではなかった。その彼が今、自動車販売の会社に入社して、営業の仕事に就いたらしい。ある暑い日のこと。「営業成績を上げるには、どうしたらいいですか?」と、「成川合格塾」へ再びやって来た。勉強ではなくビジネスについての個別指導をした後、激励の意味を込めて、彼に食事をごちそうすることにした。かなり質のいい料理店に、連れて行ってあげた。そこで、わしは、驚いた。席に着くなり、彼は自分から、「成川先生、ビールを注文していいですか?」と、催促し始めたのだ。「どうぞ! どうぞ!」と、わし。内心、「Bさん、図々しいよ」と感じたが、笑顔で応対。すると、ものの10分かそこらで、「成川先生、もう一杯、ビールを注文していいですか?」。・・・なんだ、こいつ・・・と思ったが、再び笑顔で、「どうぞ! どうぞ!」と応えたわし。食事をごちそうした後、彼からは何の連絡もない。なしのつぶてだ。わしは、お礼の言葉が欲しいわけではない。「成川合格塾」には、「自動車販売の営業で、2,000万円プレイヤーになりたい!」と、相談にやって来たBさん。ものの道理や常識を知らない人は、2,000万円プレイヤーにはなれない。そう、断言する。「司法試験崩れ」と昔から言うが、彼も今の調子で堕ちて行ってしまうのだろうか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それはそうと、2015年6月28日(日)、わしは、名古屋で叫ぶ! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~だ。中部の方で「どうしても合格したい人は、一度、受講を。ビックリするほど、面白いヨ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 何だか、寂しいな。
さあ! 今日も“カクーン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いいかげんな勉強態度だと、仕事に就いてもいいかげん!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を目指している息子(25歳)がいます。私が彼に勉強のことを聞くと無視されます。いったい誰が金銭的に援助してあげているのか(愛知県、合格ネームDHさんの父)。
A:それは、いけませんね。ぜひ、会員制サイト「合格の森」の動画ブログNo.1「感謝」を見てください。ここでは、合格するための前提条件として「感謝」することが、いかに重要であるかを話しています。具体的には、 ① 太陽と ② 合格の神様、 ③ 肉親、 ④ お世話になった人に感謝しましょう。ぜひ、彼に見せてあげてください。態度が変わるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格したいなら、自然食前のページ

「夏眠」は、絶対にダメ!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    悩みは、すぐ解消しませんか?

     ・予備試験・司法試験にかんする事柄だけでなく、生活・仕事・人…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第46回 豊源者になりたい!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第46回をお届けします。成…

  3. 総論

    【講座1261】 「今日、このごろ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【期間限定キャンペーン】パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャン…

  4. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  5. 総論

    【講座1136】 「ノウハウは、あるヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けてから、もう1か月以…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP