総論

朝の目覚めが悪いのは、昨日の夜が問題!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日は、憲法記念日なので、憲法の勉強をしよう!ところで、これまでに、たくさんの受験生から聴き取り調査をして来たのだが、「朝食を、食べない」という受験生が結構いる。これは、ダメです。「あきません。」朝食は、一日の活力の源。わしの座右の銘である「一日一生」も、朝食抜きでは、完遂することはできない。日中や夕方を前にして、生産性がガクンとダウンする。朝食を抜くなんて、ナンセンスだ。これも、聴き取り調査の結果だが、朝食を食べないのには、大きく分けて、3つの理由がある。
(1)昨日の夜、夜更かしをしている。夜更かしをしているから、朝の目覚めが悪い。その結果、食欲が湧かず、朝食を抜きにしてしまう。
(2)昨日の夜、暴飲暴食をしている。暴飲暴食をしているから、消化が順調に進んでいない。その結果、これまた食欲が湧かず、朝食を食べないで済ましてしまう。
(3)「忙しいから」。
では、1つひとつ、見て行こう。
まず、(1)の夜更かし。これは、受験生にとって、大敵である。合格する人は、「早寝」、「早起き」、「朝イチから勉強」。このタイム・スケジュールをキチンと確立している。夜遅くと朝早くでは、学習効率に雲泥の差があるのだ。
次に、(2)の暴飲暴食。これも、受験生には禁物。食べ過ぎると、頭の回転が鈍くなる。内臓に、負担がかかる。安眠も、できません。
そして、最後の(3)「忙しいから」。一見、もっともな理由だが、間違っています。忙しい人ほど、スピードが必要。スピードを出すには、朝食が不可欠なのです。
 さあ!今日も、朝ごはんを食べて、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「朝食は金、昼食は銀、夕食は銅!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座597】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「暗いなあ・・・!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  2. 総論

    【講座770】 「君には、大切な部下がいる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    やっかみに、負けるな!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、今日は先日のブログの続…

  4. 総論

    【講座932】 要は、「合格するノウハウ」である! – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP