総論

受かる人も受からない人も、今日からスタート!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日で戦いは、終わった。お疲れさまです。司法試験は、ファイナル。予備試験は、次に「論文」である。それぞれの受験生に向けに、コメントしたい。
(1)司法試験
①今年受かるかも知れない人。
 全国に、1500人程度おるであろう。しかし、今、確実に合格したと確信している人は、ゼロに違いない。皆、不安なのである。そこで、「9月の合格発表までは、自分はまだ受験生である」という事実を認識して、受験勉強を続ける。そうすると、“合格の神様”が、「真面目な受験生だ」と評価して合格をプレゼントしてくれる。「合格ゼミ」を受講し、合格の知らせを受けた翌日に「お世話になりました。これからは、実務の勉強を始めます。ご指導ください」と、卒業していく人たちがいる。「かっこいい」。
 (注)ただし、この層の中に、受験後すぐ“飲み会”“旅行”などで遊びほうけて、秋に不合格になる人たちが多い。彼・彼女たちは、来年も落ちであろう。初夏から海外旅行に出かける者がいる。この不届き者も必ず不合格になる。わしの45年間の経験において、“海外逃避”して受かった者は、知らない。
②今年は、受かっていないと思う人。
 さっそく、本試験翌日から、“来年合格”に向かって、勉強をスタートさせなければならない。なぜなら・・・。今、もたもたしたり、ゆっくりしている人は、出だしのいい若い後輩たちに先を越されるから。そして、来年の合格を奪われてしまう。なにせ、受験科目が多いので、早く始めないと、時間が足らない。このことは、今年の受験で「嫌というほど知らされた」。来年必勝のために、スクール東京の「合格ゼミ」などの講座で、スタートし、先頭群の中に入る。この時期に気をいれて勉強しないで、パッパラパーとしていると、万年不合格ゾーンにうずもれてしまう。1年の前半6ヵ月前がパッパラパー、後半6ヵ月がパニック。合せて“パッ・パニ族”は、重度の健忘症を患って、どうしようもない。彼・彼女の親御さんや協力者に、同情、申し上げる。
(2)予備試験
①今年、受かるかもしれない人。
 一気に論文へダッシュする。まず、各科目、過去問5年分を確実にフォローする。「過去・問題文、コメント集」を基に答案を作成する。できれば、スクール東京の「論文過去問答練」を受講するのも、有意義だ。進んで、個別指導を受ける人もかなりおり、迫力を感じる。「7科目合格ゼミ」と並行して勉強する本格派もいる。この種の人は、すぐに予備試験の合格を決め、来年5月の司法試験合格層に滑り込む。用意周到な人たちだ。
②今年は、受かっていないと思う人
 実力不足を自覚しているから、すぐに来年の合格への準備をしなければいけない。しかし、もったりして、趣味的に勉強している人が多い。「短答さえも通らない」「論文では、試験委員コメント集を読もうともしない」という“参加するだけの人”が総受験生の7割程もいる。この層の人たちに、質問したい。
「この調子では、自分は一生涯、合格しないのではないかも、と自問自答したことがありますか」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全受験生に、いいたい。「受験=合格」では、ないのである。それだと、届出制な試験になってしまう。司法試験・予備試験は、歴とした国家試験である。ナメては、いけない。合格発表日までは、勉強を続けてほしい。その際のツールとしては、「7科目合格ゼミが、最高だ」。この合同ガイダンスが、5月21日(土)22日(日)にある。先手必勝で強かに“サッ”と合格して行ってもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生は、若い人が思っているほど、長くはない。ましてや、社会参加できる期間は、かなり短い。その中で“ビシッ”と歩み、人間としての価値ある日々を送ってください。本試験が終わった翌日から、受験の本走に参加する。
 さあ!今日も”スコーーーン”と行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生を大切に。先手スターターが勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座560】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 頭の回転は、速くなる!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座237】 質問のできる学校

    新司法試験の受験生の間で、「スクール東京」の先生方は、「質問に、懇切丁…

  3. 総論

    【講座365】 2011年でケリをつける!

    新司法試験で、2011年に合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくく…

  4. 総論

    【講座953】 「両立、OKである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  5. 総論

    論文・憲法攻略の決定版

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を攻…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    【講座729】 「わしが行く!心せよ」 – 司法試験・予備試験の合格…
  2. 総論

    【講座881】 「君は、幸せだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. 総論

    9月だ! 試験委員コメント集(当局発表)
  4. 総論

    短答の本質・合格の本質
  5. 刑法

    刑法No.37/三島由紀夫の言葉(1)
PAGE TOP