総論

元気が出る言葉!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!前に一度このブログで、「合格の森」の中でわしがつぶやいた言葉を紹介させてもらいました。「ホゥ・・・」と驚く内容のものもまだある。そんなセリフを、また、写してみたい。


●人生は、イチかバチかは、大切。
同時に、調整することがもっと大切。
●あなたは、合格のための基本力はあります。それが合格に
つながらなかったのは、なぜか。
1、ビビル気持ちをなくすこと。
2、余分なものに、手をださないこと。
3、かかってこい、とおもうこと。
4、基本と過去問だけを、深耕すること。
これができれば、来年、合格です。
これができなければ、来年、無理です。
●設問を理解する。この理解が、なかなか習得できない。うまく、できたら、
次は、スピーディに処理をすればいい。これも、かなり、難しい。
理解と処理がそこそこできる順から、受かっていく。
あなたが来年、合格できたら、
その理解と処理ができたことになる。
頑張れ!!!!!
●23才で予備試験、司法試験に合格したA君に、わしの目の前から
電話をしてもらいました。
どうでしたか。
また、何かあれば、質問してください。
●朝がくる。
太陽に感謝し、あいさつをする。
そのあと、すぐ「試験に合格!!」と叫ぶ。
そうすると、間も無く合格する。
毎日、やってみてください。
●不合格になった人、そういうこともある。
わしも、よく滑ったことを思い出す。
今日の不合格は、努力すれば、明日の合格だ。
今日の合格は、人生においで、努力しなければ、明日の不合格だ。
結局、合格と不合格は、同じようなものである。
その奥にある見方の違いのような気が、する。
どたらにしても、宇宙から見ると、差はない。
小さい存在である人間が、ものごとをどう考えていくかということである。合格者も
不合格者も、「何か違う」と思ったら、一緒に語ろう。
●大阪・中之島の弁護士事務所の見学〜大いに結構。〜しかし、2年前アドバイス
した時、行くべきだった~実際に行ってよかったーーーー。
これでは、文が通じない。ピンボケだ。
最後の文の前に、大切な一文が抜けている。訂正して、載せてください。
文は、心入れて、真面目に、書くこと。
普段から、そうすることで、論文の書き方の力がつく。
●大雨が降っても、やりまくる。
天候は、勉強に
直接関係は、ない。
●抽象的な目的を、具体的な手段で、実現に近づける。
しかし、わしが君にこのことをアドバイスしたのは、およそ2年前。
もし、あの時に行っておれば、今ごろ、合格していたか、
合格寸前になっていたはず。
このことが、一日一生や一瞬一生の例である。
ものごとを達成するか、しないかの差は、こんな些細なところにある。
怖ろしい。
君よ。良いと思ったことは、すぐやる。
やらないことは、良いと思わない。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピカッと光る言葉を、大切にしよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

長期間、受験一本の生活をしている人は、スポーツかバイトで気分転換をする!前のページ

暗記をする人は、「基本」が出来ていない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●君よ!…

  2. 総論

    【講座245】 「学問の国」から、カモメがやってきた

    新司法試験を受験する人や、ロースクール生からの相談が、このところ増えて…

  3. 総論

    【講座344】 「めしの種」なのだから!

    新司法試験の勉強を自宅以外でするのに、「新司法試験用六法」を持ってこな…

  4. 総論

    「1回、体験受講できますか」(名古屋ゼミ)!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験界は、東京…

  5. 総論

    行き着くところを失くし成川先生に / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  6. 総論

    答えは、他人・・・!?

     司法試験、予備試験を中心に、資格試験…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP