プロフェッショナルな勉強法

司法試験の4日目/本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験は、今日で終わる。お疲れさま。そこで、一発、“プロフェッショナルな勉強法No.135”を、どうぞ。
▼「「本試験終了時からの半日は、人生のパラダイス!」。最終科目の終了合図があった。「やっと済んだ」。疲れた。とりあえず、今日、どうするか。
  <×:スベる人>
(1)終了のベルと同時に、逃げるように退室する。
(2)友だちを見つけては、「あーあ、疲れたな」「これからは、大いに遊ぼう」と大声で話し合う。
(3)その日のうちに、飲み会や旅行などの相談をする。
(4)“パッパラパー”と、試験や勉強のことを、すべて忘れ去る。
(5)「受験=合格」と錯覚し、合格後の計画ばかりを気にする。
  <〇:受かる人>
(1)終了のベルがなると、静かに黙礼して、受験できたことを感謝する。「太陽の神様、合格の神様、お世話になった方々、ありがとうございました」。
(2)受験会場の部屋を出るとき、首を傾けて、小さな声であいさつ。「お世話になりました。ありがとうございます」。
(3)原則として、一人で静かに家路につく。受験仲間と会えば、“ニコッ”と笑って、「お疲れさま」。あまり、話をしない。
(4)例外的に、友人が試験科目のことを話してきたら、少し、付き合う。
(5)今日は、ゆっくり、体を休める。自分の脳と体に対しては、「よく頑張ってくれたね。ありがとう」。
(6)自分に対するご褒美として、好きなものを、食べる。
(7)今日は、ストレスになることを考えず、“爆睡”する。
(8)明日からのことは、今は考えない。
  <合格ポイント>
(1)試験が終わった日は、太陽の神様、合格の神様、お世話になった人たちに、感謝する。自分の脳と体にも、お礼をいう。
(2)すべてのことを忘れて、自分を空っぽにする。この半日だけは、“人生のパラダイス”だ。好きなこと、好きな食べ物を、自由にとる。
(3)十二分に、休む。
(4)「明日のことは、今日は考えない」。
   「明日からのことは、明日に考える」。
  <裏技>
(1)「今から半日は、何もしない!」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「今日この一日、絶対勝つ!やるぞ!行くぞ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

司法試験の3日目 / 予備試験・前日前のページ

受かる人も受からない人も、今日からスタート!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「君は、頑張っているね」。時々、自分を励ます言葉をかける

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP