総論

さあ、夏だ!健忘症を直したい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を固めたい。それでも、なかなか、受からない人を見ていると、いろんな特徴がある。「よく、忘れる」ことも、大きな欠点のひとつだ。
「昨日、論文の文章中で“。”と“、”の打ち方を、教えたが、今日、同じ誤りをする」
「暗記勉強では、“もらい(得点)”が少ないことを、注意すると、“分かりました”という。休憩後、勉強を再開しても、また、“暗記・暗記”」
「早期学習がいいと分かっていても、3日坊主に終わる」
「“パッ・パニ”を直さないと、この世では合格できないことは、一瞬は、分かる。しかし、まもなく・・・。また、年内は、“パッパラパー”年明けに、“パニック”。このパターンを何年も、何年も、何回も、何回も続ける」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生活において、小さいことから大きいことまで“忘れては、思い出す”その後、また、“忘れては、思い出す”。この悪いクセを繰り返す。こんなことでは、新司がいくら易しくなったといっても、ラチが明かない。成果が上がらず、ただ時間だけが過ぎて行く。アッという間に20代が走り去る。30代だって、猛スピードで見えなくなる。40代になると、もう、ロケット並みの速さだ。それでも、健忘症を直そうとしない。
「アーア」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この試験“イロハのイ”から始めて、専業受験生では、3年前後、兼業受験生は4~6年で、決着がつく。まず、1~2回滑ったら、「自分の勉強方法を、トコトン見直すこと」を勧めたい。ともあれ、健忘症をなくす。次に合理的戦略・戦術を立てる。それで必ず合格できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、予備試験・司法試験を始める人は、最初の1~2年をシャープなアプローチで乗り切ってください。ムダな勉強方法や暗記中心のパターンを採らず、“合格に直結する方法”を自分なりに、調整し、検討してください。そうすると、「合格・短期」が実際に実現できます。“パッラパー”と受験をスタートさせないように―。もし、自分がこれからやろうとする方法をチェックしてもらいたかったら「成川合格塾」に、どうぞ。「なるほど」という検証を、体験できるでしょう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!すべての受験生の方々。毎日、自分のやり方を、絶えず改善・改良してください。たとえ、1秒、1cmであっても、今日の内に成長しよう。さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の頭を信じて、行け!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

この夏のシャープな過し方!前のページ

答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座455】 迷路に陥るな!

    新司法試験や予備試験の受験生から、「このブログは、毎日、先生が書いてい…

  2. 総論

    「予備試験 50才以上・合格者数・3倍計画」の受講感想

     ・受講生のOさんから知らせが、入りました。「50才以…

  3. 総論

    「make it count」「行け!」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明日、司法試験…

  4. 総論

    【講座958】 「その意味は、・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  5. 総論

    予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士からの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の口述試験が、2週間…

  6. 総論

    質問しないことを恥じること

     優秀な受験生は、「分からないところを、誰に聞けば…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP