総論

自分にウソをついている限り、受験には勝てない!!


▼「各科目とも、直前の1週間までには、完全に仕上げよう」
「まもなく、ストックも全部、完成できそう」
「短答は90%、フォローした。論文は、試験委員コメントをチェックし終えた」

これらのことをスクールの先生に言ったり、自分自身に対して断言したりする。でも、みんなウソ。だいいち、

「受験生が各科目を完全に仕上げたり、ストックを完成させたり、また試験委員コメントをチェックし終えることは、できない」。

そんなことができる人は、3年前に合格しているハズだからである。

▼自分を高くみせたり、できてもいないことを、“できた”というのは、サギ師的な頭をしていることになる。事案に対して、素直がない。もっと謙虚にならなければ、いけない。

自分の現在地を高く見すぎている。浮いた性格の主だ。この手の人は、合理的な頭をしていないから、試験には、いつまでも受からない。

▼そこで、受験生には、自分の実力を、できるだけ、正確に測ることを勧めたい。

「今、現在、力がなくてもいいのである」
「コツコツ学習すれば、どんな高いハードルでも、飛び越えられる」
「そのためには、まず、謙虚な自己評価をしなければいけない」
「ただし、ビビル必要はない。今に伸びてやる、と自分に発破をかける」

▼自分に勝つことが、合格の鉄則である。決して、フワァ・フワァしてはいけない。「自分にウソをついている限り、受験には、勝てない」。このことを、心に刻み込んでほしい。

自分をだまさないように。ドカーンと絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これは、“神のノート”ですね! / プロの受験生なら分かる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  2. 総論

    「短答」をバカにするといけない

     いつも言っていることがあります。「短答式試験…

  3. 総論

    連敗しないために、ONとOFFは明確に分ける習慣を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年も各試験、…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.13

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP