総論

こうやれば、だれでも、速く合格できる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まずは、予備試験論文式試験を受験された方、お疲れさま。手応えがよかった人もそうでない人も、一喜一憂せず、今日から勉強するぞ!今日から“すくすくと学ぶ”と、まもなく、成果が得られる。しかし、この“すくすくと学ぶ”ことが、意外と難しい。まず、“すくすく”とは、どんなものだろうか。それは、ある科目の、ある項目(甲項目としよう)を、まとものに、とらえることである。具体的にいうと、プロセスで、行うことである。
1、アプローチA
<甲項目>
(1)定義
(2)趣旨
(3)内容
 (注)内容とは、定義・趣旨以外のものの総称である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このアプローチAが、「合格→短期」システムの原型である。ただし、受験上で合理的に得点するためには、多少の変形が必要である。次に、示す。
2、アプローチB
<甲項目>
(1)定義
(2)要件・効果・限界等(等としよう)
(3)分類
(注)
①趣旨は、大むね、定義の中に入っている。趣旨が定義に含まれていない場合でも、容易に推測できる。したがって、趣旨は省略する。
②内容の中の、要件・効果・限界等は、科目・項目にとって、異になる。ただし、受験上では、大むね、定まっている。
③定義・要件・効果・限界等(問題の分析)を考える際に、分類することが必要になる。
3、アプローチC
結論としての処理は、次のようになる。
<甲項目>
(1)定義
(2)分類
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!すべての問題(項目・論点)を考える際、アプローチCにすれば、効率的な学習ができる。一度、司法試験・予備試験の「短答」「論文」の問題で、試してください。その際の参考として、「合格ノート憲法」「合格ノート民法」を見て、処理してほしい。本番の「短答」「論文」で、高得点が、取れるはず。始めて、「合格ノート」を使う場合、不明なことがあれば、直接、わしに質問してください(無料)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、「1秒↓」「1点↑」精神で、受験生と一緒に勉強している。君が「合格→短期」システムで、すくすくと学び、目的を達成することを切望。今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「すくすくと、学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「お盆の叫び」先輩の合格者たちも聞いた

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、盛夏に近づき、お盆が…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第1回「娘の変化」

     今回から、受講生さんの「ミドル合格作…

  3. 総論

    【講座499】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今日は、ほどほどに、する!

    新司法試験の本番が、いよいよ、明日になった。今日は、いつもの勉強時間の…

  4. 総論

    夜の勉強、能率が上がっていますか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長…

  5. 総論

    自分で気づくことが、大切

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾…

  6. 総論

    仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事や研究に疲…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP