総論

「ホゥ・・・」とする元気言葉!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近のわしのセリフ。「ホゥ・・・」とする元気言葉集を、どうぞ―。


●ロー・スクール生や社会人受験生には、時間がない。
それでも、合格者は相応にでている。
合格と勉強時間は、間接的には関係する。
しかし、直接的には関係しない。
時間がたくさんあっても、不合格中毒にかかっている人はごまんといる。
逆に、少ない時間で素早く合格していくは、かなりいる。
要は、勉強の質の問題だ。
合格のコツ、つまり、合格ノウハウを速く見つけることにつきる。
合格ノウハウをものにしたい、と願う人は、
成川合格塾」へ。
早目にコツをつかんで、早目に受かりたい。
●「一日一生」や「一瞬一生」と、表現されていることが多い。
しかし、自分なりの判断があるのだろうか。
そして、その判断にもとづいた言動をしているのだろうか。
はなはだ、疑問だ。
単にムードに乗って、言っているのではないか。
自分で、チェックしてほしい。
●どんないい考えでも、実行しなければ、意味がない。
どうも、難しい試験を受験している人は、
実行が苦手なことが多い。ここで、妙案。
「実行できないことは、考えない」
そうすると、勉強そのものが省力化できる。
逆に「考えたことは、必ず、実行する」
これで行こう。
さあ、今日も、勝負だ!!!!
いくぞ!!!!
●長い期間をかけても、勉強の成果がパッとしないのはどうしてであろうか。
この解答が、よく分からない。
抽象的にいえば、勉強下手。受験下手。具体的には、集中力のなさではないだろうか。
ある問題に向かっている時。解こうとする気持ちが、ほぼ半分。別のことを考えているのが、ほぼ半分。
この2つが、入り混じって、解答へ向かうピントが合わない。
時間もかかる。
この「別のこと」というのが、やっかいだ。
人それぞれによって中身が違う。
「滑ったら、どうしよう」から始まって
「友達がいった言葉が、氣になる」まで、いろいろだ。
取りあえず、「別のこと」考えるのをやめよう。
そうしないと、先に進めない。
その結果、勉強の成果が出ない。
挙句の果てに、試験に失敗。
人生は、短い。
「別のこと」を追い払う手立てを、考えよ。
●たまに、夜中に目が覚めるときがある。今が、そうだ。
午前2時30分。
ボカーンと、頭が動く。
人間社会のことが、少しずつ浮かんで来る。
どうでもいいこと、ちょっと気になること。そうこうしているうちに、
眠たくなってきた。
もう、しばらく脳を休ませたい。
●なぜ!受かる人と滑る人がいるのだろう。
受かる人の理由は、分からないことが多い。
しかし、滑る人の理由はよく分かる。しかしのしかしだが、
何回も落ちているのに、なぜ、自分の勉強方法を見直さないのだろう。このことが、
不思議で不思議で、仕方がない。
不合格を続けることに、中毒化しているのではないか。
まともに考えるなら、不合格中毒から抜け出すべきでないか。
この中毒症状から一人で抜け出せなければ、「成川合格塾」に
来たらどうだろうか。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピカッと光る、合格の森!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

こうやれば、だれでも、速く合格できる!前のページ

国籍法の改正/ケインズの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第44回 言葉=実行のむずかしさ

     本日は、「ミドル合格作戦記」第44回をお届けします。私…

  2. 総論

    1流のプロフェッショナルになるために

     あなたが、将来、法曹界、その他の分野で‘‘1流の…

  3. 総論

    お疲れさま!合格だ!パッ・パニ族にならない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験4日間…

  4. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  5. 総論

    司法試験「試験委員コメント集」が、出ない?! / マスコミ報道

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このたび、初学者のための7科…

  6. 総論

    自分に厳しく接すると、実力が伸びる

     今年も、櫻の花は咲き、満開となり、散り始めていま…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP