総論

「ホゥ・・・」とする元気言葉!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近のわしのセリフ。「ホゥ・・・」とする元気言葉集を、どうぞ―。


●ロー・スクール生や社会人受験生には、時間がない。
それでも、合格者は相応にでている。
合格と勉強時間は、間接的には関係する。
しかし、直接的には関係しない。
時間がたくさんあっても、不合格中毒にかかっている人はごまんといる。
逆に、少ない時間で素早く合格していくは、かなりいる。
要は、勉強の質の問題だ。
合格のコツ、つまり、合格ノウハウを速く見つけることにつきる。
合格ノウハウをものにしたい、と願う人は、
成川合格塾」へ。
早目にコツをつかんで、早目に受かりたい。
●「一日一生」や「一瞬一生」と、表現されていることが多い。
しかし、自分なりの判断があるのだろうか。
そして、その判断にもとづいた言動をしているのだろうか。
はなはだ、疑問だ。
単にムードに乗って、言っているのではないか。
自分で、チェックしてほしい。
●どんないい考えでも、実行しなければ、意味がない。
どうも、難しい試験を受験している人は、
実行が苦手なことが多い。ここで、妙案。
「実行できないことは、考えない」
そうすると、勉強そのものが省力化できる。
逆に「考えたことは、必ず、実行する」
これで行こう。
さあ、今日も、勝負だ!!!!
いくぞ!!!!
●長い期間をかけても、勉強の成果がパッとしないのはどうしてであろうか。
この解答が、よく分からない。
抽象的にいえば、勉強下手。受験下手。具体的には、集中力のなさではないだろうか。
ある問題に向かっている時。解こうとする気持ちが、ほぼ半分。別のことを考えているのが、ほぼ半分。
この2つが、入り混じって、解答へ向かうピントが合わない。
時間もかかる。
この「別のこと」というのが、やっかいだ。
人それぞれによって中身が違う。
「滑ったら、どうしよう」から始まって
「友達がいった言葉が、氣になる」まで、いろいろだ。
取りあえず、「別のこと」考えるのをやめよう。
そうしないと、先に進めない。
その結果、勉強の成果が出ない。
挙句の果てに、試験に失敗。
人生は、短い。
「別のこと」を追い払う手立てを、考えよ。
●たまに、夜中に目が覚めるときがある。今が、そうだ。
午前2時30分。
ボカーンと、頭が動く。
人間社会のことが、少しずつ浮かんで来る。
どうでもいいこと、ちょっと気になること。そうこうしているうちに、
眠たくなってきた。
もう、しばらく脳を休ませたい。
●なぜ!受かる人と滑る人がいるのだろう。
受かる人の理由は、分からないことが多い。
しかし、滑る人の理由はよく分かる。しかしのしかしだが、
何回も落ちているのに、なぜ、自分の勉強方法を見直さないのだろう。このことが、
不思議で不思議で、仕方がない。
不合格を続けることに、中毒化しているのではないか。
まともに考えるなら、不合格中毒から抜け出すべきでないか。
この中毒症状から一人で抜け出せなければ、「成川合格塾」に
来たらどうだろうか。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピカッと光る、合格の森!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

こうやれば、だれでも、速く合格できる!前のページ

国籍法の改正/ケインズの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座26【新司法試験ブログ】新司法試験合格・受験生クラブ

    新司法試験合格を目指す、浪人をしている、東京在住の女性から聞いた話。経…

  2. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

  3. 総論

    講座49【新司法試験ブログ】論文答案のチェック方法

    論文の「答練」「本試験」で書き終わった答案に、間違いがないかどうか調べ…

  4. 総論

    「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる

     昨日の記事で、「感情で物事を処理…

  5. 総論

    受験しなかった1,285人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせしました。平…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP