総論

添削に、2時間かかることもあります!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

受験期の真っただ中の今日、このごろ。全国から予備試験・司法試験の受験生から、論文の個別指導や添削依頼などが多い。ここで、私(憲法)の添削指導の舞台裏を少しお見せしましょう。

(1)予備試験の70分・4枚の答案、司法試験の120分・8枚の答案を受け取ったら、すぐ改行部分などにブルー・マークをする。

(2)次に、用意してある答案構成表を見ながら、チェックして行く。この答案構成表には、「試験委員コメント」の内容を書き込んである。

(3)そして、受験生の答案原文の流れに沿って、赤のフェルトペンを片手に添削して行く。

(4)ここで、問題がある。「筋の通らない論述」「論証集的な丸写し的な記述」「悪字・悪文で読めない、文字群」などを、かき分けかき分け、判読に努める。これは、多くの時間を要する。

(5)間違っている部分、おかしい文章などを、す早く、訂正したり、書き直したりする。

(6)チェックする際、答案を書いた受講生に「なり切って」処理する。CS(受講生満足)に徹するように心がける。

(7)でき上がって、採点をつける。

(8)その後、対面やネット電話で、指導しながら、得点が上がる方法を教える。1通平均40分から1時間。難解な内容だと2時間以上になることもある。「A」評価以外は、書き直しをしてもらうことが多い。
(注)書面だけの添削の場合は、改善ポイントを、分かりやすく書く。これにも、多くの時間を要す。

(9)一回で、“合格”になる答案は、少ない。2~3回で「A」か「A+」になれば、上々である。

(10)この作業を、じっくり繰り返せば、論文は、必ず合格できる。過去の合格者のすべて、「人知れず、コツコツ答案を修正・改善して、合格答案に仕上げて行ったのである」。
(注)チェックされる答案を、修正することを嫌う人は、途中で、消えて行く。不完全すぎる答案を、改善しないまま次のことをやるのであろう。途中で止めて行った人の名前を、合格者発表で、見つけたことはない・・・。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強は、しんどい作業である。しかし、その作業をシコシコ仕終えた人だけが、栄冠を勝ち取ることが出来る。パッパラパーと「楽な方へ、楽な方へ」と逃げて行った人は、すべて、最後には、途中下車する。「一度、挑戦した試験は、必ず、しとめる。合格してから、その後、社会に旅立つ」。そうしないと、達成感がない生活を強いられることになる。

さあ!今日も、“スコーン”と面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「しんどいことをやった人だけが、ニッコリ笑える!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

先生、復習のアドバイスをありがとうございました!前のページ

生理的に合わない配偶者とは、受験中でも別れてもよい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座175】 やはり、自然だ!

    新司法試験の勉強をしている32歳も女性から、ゼミの合間に、こんなことを…

  2. 総論

    【講座521】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! はじめてのボランティアです!

    新司法試験・予備試験の合格に向って勉強している人の中にも、東日本大震災…

  3. 総論

    【講座434】 裏メニューを公開する!

    新司法試験の君に、いい忘れたことがある。先日、短答(択一)と論文の合格…

  4. 総論

    こんな父親には…。生涯現役を続けたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ロー・スクール…

  5. 総論

    今日から司法試験の願書受付開始 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「司法試験…

  6. 総論

    1点↑・1秒↓

     受験生から、よく聞かれます。「成川先生は、受…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP