プロフェッショナルな勉強法

しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.143”を、どうぞ。
▼「しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない」。
明日、学校でゼミがある。明後日は、スクール・予備校の個別指導の日だ。ただ、体の調子が悪いのと、準備ができていないのとで、日程を変更してもらおうと思っているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)ちょっとしたミスで、しょっちゅう、相手との予定を変える。
(2)ひどいときは、当日のドタキャンも、平気だ。
(3)キャンセルされた受験生・スクール・予備校などの迷惑は、まったく頭にない。
(4)有料の授業やゼミだと、「お金を支払っているから、こちらの都合で変えても構わない」。これでは、社会生活の“未熟児”が受験していることになる。
  <〇:受かる人>
(1)打ち合わせの日程は、事前に素早く、話し合って決める。
(2)一度、決めた日時は絶対、守る。
(3)万が一、こちらの都合で変える場合は、年に1~2度程度にする。その時でも、相手に平謝り。「申し訳、ございませんでした」。場合によっては、ペナルティー料・迷惑料を、支払う。
  <合格ポイント>
(1)変更が多かったり、ドタキャンをする人は、①社会に、甘えている。②考えが、いい加減。③相手や試験委員を説得する態度に欠ける。まず、合格しない。“合格の神様”が、ふざけた勉強態度に怒るから。神様は、「予定変更魔には、合格変更させる」「それどころか、永遠に合格証書を、渡さない」。
(2)「受験も、社会生活の1コマ」。社会人としての、最低限度のマナー(時間厳守)を学んでから勉強を始める。
(3)「自分は、勉強をしているから、ちょっとのことだったら、許される」と、勘違いしている。相手も忙しい日数を割いて、講義をしていることが、想像できない。子どもなのだ。そんなお粗末な人が、合格しては、いけない。
(4)上位合格者のほとんどは、約束したことは変更しない。
  <裏技>
(1)“予定変更魔は、受験ではアンドロメダに行く。実務では、小物で終わる”。このことを悟り、早く直す。
(2)「合格の森」の“合格期即連”“ビジネス期即連”で、自習して早く直す。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験生活は、社会勉強の一環!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

偉人に学ぶ!毎日を大切にする!前のページ

こうやれば、だれでも、速く合格できる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    12/15更新【講座1449】「1点↑ 1秒」 – プロフェッショナルな勉強法No.7

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験勉強は、人生の一コマである

     今週も、日曜日が来た!“厳選プロフェッショナルな勉強法10選…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP