総論

「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、戦没者の方々の霊にもお祈りした。今後、戦争が起こらないことを願いたい。さて、「お盆の叫び2016」では、司法試験・予備試験に合格するため、残夏の準備について叫んだ。そこで、今年の講座「地頭(じあたま)アップの一般原則」について、説明。さっそく全国から、申し込みが相い続いた。この講座のポイントは、勉強するよりも、合格する勉強方法を習得する方が重要であることを力説するもの。その実践例として、平成28年の司法試験・予備試験憲法「短答」の全問を、地頭をアップして、正解できることを、示したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「地頭アップ」(抽象的なノウハウ)→「具体的な解法」→「正解」という流れを習得してもらう。あまり“知識・知識”といわなくても、基本的な地頭だけを、使うだけで、簡単に解けることを体験しよう。その奥儀は、「試験委員に、なり切るのである」。この「地頭(じあたま)アップの一般原則」講座は、原則、個人指導なので、本音で解く裏技をボンボン、示したい。短答でのノウハウを本試験で活用できれば、9割以上は取れる。さらに、憲法だけでなくて、民法、刑法ほか、他の科目にも活用できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験というものは、受験生に対して、法学実務家になるための実力があるかを試すものである。合格が、目的だ。決して「学問研究をせよ」というストイックなものではない。したがって、司法試験・予備試験に合格するのに、最適な地頭を作れば、いいわけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、全国から、たくさんの問い合わせがある。ただ、個人指導を原則としているので、そんなに多数を受け入れることは、物理的にできない。必要と思われる方は、早目に申しこみをされたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、残暑とは、いいながら、夜は、寝苦しい。君よ、十分な睡眠をとることを願いたい。暑さがなんだ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「知識より、地頭アップに、気を使う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    トータル・マネジメントをバージョン・アップ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「病気」という…

  2. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

  3. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論とし…

  4. 総論

    【講座629】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格者の一言!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座254】 高裁長官からも、褒めていただいた!

    新司法試験・予備試験の受験生に、わしが書いた新刊書を紹介する。PHPビ…

  6. 総論

    【講座485】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今からだって、間に合う!

    新司法試験・予備試験の合格を期する受験生の中に、「どうしても、ことし合…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    この3つを実行すれば、必ず、大きな人物になる!
  2. 総論

    スマホ認知症になっては、大変だ!
  3. 民法

    民法No.70【事例式演習②】問題編・H28-28の改題/芥川龍之介の言葉(1)…
  4. 民法

    要件事実論
  5. プロフェッショナルな勉強法

    社会貢献と小リッチを目指す
PAGE TOP