総論

「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、戦没者の方々の霊にもお祈りした。今後、戦争が起こらないことを願いたい。さて、「お盆の叫び2016」では、司法試験・予備試験に合格するため、残夏の準備について叫んだ。そこで、今年の講座「地頭(じあたま)アップの一般原則」について、説明。さっそく全国から、申し込みが相い続いた。この講座のポイントは、勉強するよりも、合格する勉強方法を習得する方が重要であることを力説するもの。その実践例として、平成28年の司法試験・予備試験憲法「短答」の全問を、地頭をアップして、正解できることを、示したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「地頭アップ」(抽象的なノウハウ)→「具体的な解法」→「正解」という流れを習得してもらう。あまり“知識・知識”といわなくても、基本的な地頭だけを、使うだけで、簡単に解けることを体験しよう。その奥儀は、「試験委員に、なり切るのである」。この「地頭(じあたま)アップの一般原則」講座は、原則、個人指導なので、本音で解く裏技をボンボン、示したい。短答でのノウハウを本試験で活用できれば、9割以上は取れる。さらに、憲法だけでなくて、民法、刑法ほか、他の科目にも活用できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験というものは、受験生に対して、法学実務家になるための実力があるかを試すものである。合格が、目的だ。決して「学問研究をせよ」というストイックなものではない。したがって、司法試験・予備試験に合格するのに、最適な地頭を作れば、いいわけである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、全国から、たくさんの問い合わせがある。ただ、個人指導を原則としているので、そんなに多数を受け入れることは、物理的にできない。必要と思われる方は、早目に申しこみをされたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、残暑とは、いいながら、夜は、寝苦しい。君よ、十分な睡眠をとることを願いたい。暑さがなんだ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「知識より、地頭アップに、気を使う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1045】 「やはり、受かりましたね」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    【講座829】 「後輩に、教えてあげて・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    【講座449】 「謙虚に、なったね」

    新司法試験に合格して、弁護士として独立しているA君は、30歳代で一国一…

  4. 総論

    【講座296】 わしにとっては、当たり前の話!

    新司法試験の受験生と、話をすることが多い。ある時、「平日、土日祝日、関…

  5. 総論

    この時期の悪魔に、負けない!―2人の受験生の話から―

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!春が訪れ、5月…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 憲法

    司法試験・予備試験のちょっとした質問
  2. 総論

    【講座372】 生理的な反応です
  3. 総論

    【講座820】 「受かる先輩たちは・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 憲法

    司法試験・予備試験の最重要論点(Ⅰ)
  5. 総論

    勝負の夏を前に!! / お盆の叫び2015
PAGE TOP