プロフェッショナルな勉強法

夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.156”を、どうぞ。
▼「夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る」。
 寝つきはよかったのだが、午前2時ごろ、物音がしたため、起きてしまった。明日は、予備校の過去問答練がある。どうしようか・・・。
  <×:スベる人>
(1)「アーア、大変だ」と焦る。それで、ますます目が覚める。
(2)仕方なく、スマホをいじって、ネット・サーフィン。それでも寝付けないので、ビールを1~2本飲む。
(3)数時間、暗黙の中でもがく。
(4)ウトウト寝で、朝を向かえる。
  <〇:受かる人>
(1)不運にも、夜半に起きることがある。しかし、目が開いたことを悔やまない。すぐ、忘れる。
(2)その時のために、日ごろから「自己流催眠法」を考えておく。
(3)その方法を、ノートにメモしておき、状況に応じて、そのうちの一策を実行する。
(4)「そろそろ、ウトウトするだろう」と楽観する(実際、その通りになって、数時間寝られる)。
  <合格ポイント>
(1)自己流催眠法の例
 ①最近、勉強した科目・項目で、分からないものを、目を閉じて考える。
 (A項目)
  ⅰ定義
  ⅱ趣旨(目的)
  ⅲ内容(経緯・分類・短所など)
 (アプローチ)
 A項目のどこが、問題になっているのか。試験委員は、どう考えさせようとしているのか、など。それらを社会通念に基づいて解く。
 ・全部できなくても、よい。
 ・そうこうしているうちに、眠たくなってくる。
 ②思い切って、フロに入る。
 ・リラックスし、気分転換ができる。
 ③楽しいことを、次から次へと想像する。
  ⅰ好きな人と、旅行に行く。(現在、いなくてもよい。将来の相手を夢見ながら・・・)
  ⅱ野球・サッカーなどスポーツで、勝つことを思う。
  ⅲ合格した後の自分の姿を、今からプロデュースする。
  ⅳその他、いっぱい。
(2)不眠症がひどい場合は、かかりつけの医者に相談して、適切な睡眠薬をもらう。
 ・1錠ぐらい飲んでも、体調に影響はない。
  <裏技>
(1)たまに、ビデオを観て“一人ラブラブ”を楽しむ。
(注)ただし、劣悪業者にかかわってトラブルに巻き込まれないこと。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「不眠がなんだ、かかってこい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自室・車中・舗道・トイレなど場所によって、勉強科目を変える

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分が望んでいる職業に就くことを、邪魔する人がいるのでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。

    今日は、日曜日。“プロフェッショナルな勉強法No.24”を、お届けしま…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP