プロフェッショナルな勉強法

プライバシーを侵害されっ放しの田舎の受験生は、東京で1人暮らしをして、サッサと合格する!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.183”を、どうぞ。
▼「プライバシーを侵害されっ放しの田舎の受験生は、東京で1人暮らしをして、サッサと合格する」。
 東北の地方都市で、資格試験の受験で浪人中。知り合いや親戚から、「いい年をして、何をやっているのか」「親不孝もいいかげんにしたら」など、クソミソ。いてもたっても、いられない状態であるが・・・。
  <×:スベる人>
(1)周囲の人の罵詈雑言(ばりぞうごん)に耐えられず、ノイローゼになった。「苦しい」。
(2)親にも、迷惑をかける。気が弱いため、勉強も手につかない。
(3)ついには、入院。退院後、受験を断念しようかどうか、思案中。
  <〇:受かる人>
(1)気を強く持って「勉強→休憩→勉強→休憩→・・・」を、繰り返す。他人の言葉には動ぜず、黙々と合格メニューを消化していく。
(2)田舎での人間関係が嫌になったので、即上京し、一人暮らしをする。受験での「E(エネルギー)・T(時間)・C(経費)」を確保して、一気に合格街道を“爆走”。
  <合格ポイント>
(1)地方都市で勉強していると、他人の目が気になる。嫌味なことも耳に入る。これらは、関係者の“妬(ねた)み”や“さげすみ”が交錯した感情が原因。
(2)もし、他人からの耳目が気になる性格なら、思い切って上京。いいスクールを見つけて、「一気爆勉」する。
  <裏技>
(1)「スクール東京」では、地方出身の受験生のために、協力体制ができている。「成川合格塾」で、まず相談を。
(2)現在、北海道から沖縄県の出身者で、東京で合格を目指している人を対象に、わし(成川)がいろんなサポート中。住宅・食事・合格術などいろんな面での合理的なノウハウを提供し、実施してもらっている。
(3)司法試験・予備試験はもちろん、その他の試験の受験生も利用している。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格のために、最良の環境を探す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

他人は遊び、自分は学ぶ!前のページ

試験委員は理想的な内容を求め、受験生は必要最小限以下でも良しとする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    バカな受験生と付き合うと、バカになる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    講座を受けることで、満足しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP