総論

今日は、口述試験初日!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、口述試験を受ける君よ!“スコーン”とかませ!ここまで来たのだから、自分を信じて行け!
 さて、今日のお話。2時間で「短答」も、2時間で「論文」も、合格できるコツをつかむ講座!
「なんで、こんなに勉強ベタなのだろう」。
 常々、受験生と接していて、疑問に思っている。例えば、「短答」。これは、合格することに意味がある訳ではない(少し、勉強すれば、だれでも合格だけはできるから)。高得点(9割前後・できれば9割以上)を取ることが重要だ。なぜなら、「短答」は、「論文」前期試験の内実があるからだ。“○・×”を9割取るということは、①基本ができている、②本試験の論文問題が、分類・分析できている-ことである。この「短答」9割は、そんなに難しくない。短文の肢の裏にある、趣旨を見抜けばいいだけだ。そうすると、論点の本質も分かるようになる。それに、同じ問題が、何回も出題されている。さらに、その趣旨が「論文」本試験に、もろに反映されている。極端な場合、実質的だけでなく、形式的にも、「短答」=「論文」だから、驚きだ。「短答」そのままが、「論文」に出る。このため、少し頭がよければ、「『短答』を、しっかりやれば、『論文』は、解ける」ということが、分かる。
 次に「『論文』の高得点を取るためには、書く訓練をすればいいだけ」という点も、容易に想像できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生の中で、上述したことが、分からない人は、「もう少し、頭を冷やす」。これらのことが理解できる受験生は、若くしてスイスイ、合格して行く。当然のことである。わしは、短答を9割以上取れない人に“取れる極意”を教えてあげたい。その技術を習得すると、受験期間が、2-3年(ひょっとすると、10年)、短縮できる。
「短答(憲法)、知識+テクの解法で得点率8割を守る2時間講座」
を開く。たった2時間だが、ポイントをつく。後は、その極意を自分で応用していけば、楽勝である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」だけでなく、「論文」も確実(または上位)合格する極意は、もちろん、ある。それも、個別指導で、教えたい。題して、
「憲法論文の出題趣旨から合格最低限のポイントを拾う2時間講座」
これも、極意が分かれば、自分で、勉強できる。もちろん、試験委員コメント集を活用する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この機会に“勉強上手”な人間になってほしい。それは、簡単である。ただし、“考える技術”をつけて行くことを、なまけてはいけない。
 さあ!今日も面白く、かつ、上手に“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「絶対に、勉強ベタを直す!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

初心者のための7科目・論文講座(中田先生チームが担当)前のページ

気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座99【新司法試験ブログ】自分史上、最高の年に!

    新司法試験合格のために、受験を控えている人たちに、エールを送ろう!…

  2. 総論

    写経は、効果大です!!

     ・最近、このブログを写経する人が増え…

  3. 総論

    先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もうすぐオリン…

  4. 総論

    【講座190】 1,000%、合格できる

    20歳代、30歳代という若い新司法試験・受験生の勉強態度や生活の様子を…

  5. 総論

    【講座1288】 「今だから、こそ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP