総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(13/31)

 


「私の料理教室!“成川モチ鍋”は、「安全で」「簡単で」「安く」「少しおいしく」できる!」


▼「食は、学より重要だ!」

全国にいる一人住まいの受験生に、今日はブログ料理教室を実施します。目的は、「安全で」「簡単に」「安く」「少しおいしく」できるワンポイント料理を、教えたい。題して、「成川モチ鍋」。

(材料)
①自然な野菜
白菜・玉ねぎ・ネギ・青菜など、なでもいい。自然なものは、入手が難しい。しかし、最低でも無農薬ものにしたい。

②イリジャコまたはニボシ・小魚のうち1つ。原子力汚染に関係しない海域のものがいい。

③ミソ
自然に近い素材で作られているもの。これも入手が難しい。ない場合は、自然に近いもので辛抱する。

④モチ(3~4個)
これも、自然系が望ましい。「成川モチ」なら玄米で最良だが・・・。

⑤合格の水
これがなければ、できるだけ、自然に近い水を選ぶ。

(料理)
①~⑤をナベ、または、ケトルに入れて、5分程度煮る。それで、完成。

(特色)
おいしい。「安全で」「簡単に」「安く」「少しおいしく」できる。価格は、300円未満だろう。

▼私は、この「成川モチ鍋」を頻繁に、自分が作って食べている。材料が、東京で入手できる一番安全なものだから、Best.だから77才でも超元気。「スクール東京」の受験生、「合格の森」の会員などで、どうしても試してみたいと思う人はどうぞ。「スクール東京」が初めての人は、「成川合格ゼミ」に申し込まれたら、OKです。(成川モチ鍋は、原則、無料)。

▼今の日本で安全な食事をすることは、いかなる国家試験に合格するより難しい。「自然食」といっても、ほとんどが、あやしい。私は、自然食研究を40年以上もしているので、よく知っているが・・・。しかし、「この現状は、なんとか、ならないものか」。

さあ!今日も、安全なものを食べて“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第13回「酒!? 受験生には必要ない!」前のページ

午前3時からパン焼きバイトで7年、ついに司法試験に合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    苦労の向こう側に、優勝・合格あり!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、都民の…

  2. 総論

    自分を、他人と思っていたわる!

     予備試験・司法試験の受験生で、夜寝るのが12時を…

  3. 総論

    【講座1289】 「簡単だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 総論

    第1回「合格の森」合格ウォーキング会(箱根山)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の合…

  5. 総論

    【講座710】 このギャップを、どうする?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP